> >

女性の味方♪疲労回復&脂肪燃焼成分たっぷりレシピ 黒酢の鶏肉煮込み



便秘解消
 
 健康食品でよく使われている材料、それは「黒酢」です。黒酢は普通の米酢などに比べて、発酵、熟成期間が長く、ビタミンやミネラルが豊富で栄養素がギュッと凝縮されているのが特徴です。


スポンサードリンク


ギュッと凝縮されているゆえに、体が実感する効果も大きく、健康食材のメジャーな地位を確立しているのです。

 

美の王道 黒酢料理の嬉しい効果とは?

 この黒酢の主な効果は、ダイエット効果です。黒酢に含まれるクエン酸は、代謝を促進させる働きがあります。代謝が高まることで、脂肪の燃焼も行われやすい体の状態になり、ダイエット効果が期待できると言うわけです。

 さらに黒酢には、仕事に忙殺される現代人にもうれしい効果があります。それは、疲労回復効果。先ほどの代謝促進の延長上にある効果なのですが、細胞の生まれ変わりなどが活発化すると、疲れの原因となっている物質の排出もスムーズに行われるようになります。これには、血行が良くなる効果も関係していますが、黒酢には悪いものを溜めこまない効果があるのです。

 代謝が高まり、血行が良くなる。さらに、老廃物のスムーズな排出によって、忙しくてもいきいきと過ごす手助けをしてくれる黒酢。もちろん美肌効果も期待できるため、働く女性の強い味方です。仕事で残業続き。寝不足が続いて、お肌もガザガザ。しかも、疲れがなかなか取れず、ダラダラしてしまいまた残業。といった、陥りがちな悪循環からの脱出もはかれるかもしれません。

 では、そんな優秀食品、黒酢を使ったレシピをご紹介します。

 

「黒酢の鶏肉煮込み」のレシピ

材料

鶏肉(から揚げ用)・・・1パック
白だし・・・適量
しょうゆ・・・小さじ1杯
黒酢・・・大さじ3杯
塩、こしょう・・・適量
長ネギ・・・1/4本

 

作り方

1、 鶏肉は塩、こしょうをふりもみこみ、下味をつけておく。

2、 鍋に1を入れ、鶏肉がかぶるくらい水を入れ、白だしを加えて煮る。

3、 ぐつぐつ煮立ってきたら、しょうゆと黒酢を加えて、さらに煮込む。

4、 長ネギをななめ切りにしたら、3に加えて、さっと火を通す。

5、 鶏肉に火が通って、やわらかくなったら器に盛って出来上がり。

 
 簡単なのに、手の込んだ味になる一品です。ご飯にも良くあい、おかずのメインとしてもおすすめです。さらに、黒酢のおかげで、しっかり味がついているのに後味がさっぱり。あとひく美味しさです。

 

サプリメントも良いけれど、やっぱり料理で!

 黒酢のサプリメントも最近では様々な種類のものが出ています。サプリメントを利用するのも一つですが、黒酢を実際に料理で使うことがおすすめです。コクのある味わい深いお酢ですので、煮込み料理に使うとおいしく仕上がります。ぜひ、お試しあれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.