> >

味が染みて食べ応え満点レシピ♪椎茸の和風ステーキとバターソテー



しいたけ
和食を作る時に出汁として使う椎茸ですが、大きめの生椎茸を利用して椎茸ステーキにすると食べ応えもある一品となります。 味付けしたソースの味に加えて、中から滲み出てくる椎茸風味のだし汁が食べ応え充分で美味しく頂けます。


スポンサードリンク


今回は、醤油ベースの椎茸ステーキとバターソテーを作ってみます。 使う材料はどちらも約2人分となります。

 

椎茸の和風ステーキ

材料

生椎茸 4枚、 おろしにんにく 適量、 酒 大さじ2、 醤油 大さじ2

付け合わせ:人参 適量、 かぶ 適量、 ちくわ 適量、 コーン 少々、 ネギ 少々、 紅生姜 適量

 

作り方

1. 生椎茸の石づきをカットします。頭頂部分に×印の隠し包丁を入れます。

2. 人参、かぶ、ちくわは食べやすい3センチサイズにカットしていきます。

3. フライパンにオリーブオイルを引き椎茸を入れます。中火にして蓋をして蒸し焼きにします。適度に裏返し、裏面にもに火が通るように焼いていきます。付け合わせの人参、かぶなどを椎茸の周りに入れて一緒に焼いていきます。

4. ある程度火が通った頃に、酒、醤油を入れていき、おろしにんにく、塩・こしょうで味を調整していきます。

5. 器に移して刻んだネギを散らし、紅生姜を添えます。

 

椎茸のガーリック風味バターソテー

材料

生椎茸 4枚、 にんにく 2片、 バター 大さじ1、 青ネギ 少々、 白ごま 少々、 酒 大さじ1、 オイスターソース 少々、 ケチャップ 少々、 中華だしの素 少々

 

作り方

1. 椎茸の石づきをカットして、頭頂部分は隠し包丁を何本か入れます。

2. ニンニクを3ミリ程度にスライスし、オリーブオイルを引いたフライパンで加熱します。

3. ある程度ニンニクに焦げ目がついてきたら、ニンニクを一旦皿に取っておきます。

4 残ったガーリックオイルを加熱して椎茸を焼きます。しっかりと焼き色がついた程度で裏返し、両面を焼いていきます。

5. 椎茸に十分火が通った頃に、酒、中華だしの素を入れます。その後火を止め、器に盛り付けます。

6. フライパンに残った残り汁に、バター、オイスターソース、ケチャップ、白ごま、刻んだ青ネギを加えて一煮立ちさせます。椎茸に先ほど焼いたニンニクを添え、ソースをかけます。

 

美味しいダイエットメニューに変身する椎茸

椎茸は、オリーブオイルやバターで風味づけすればメイン食材でも十分に美味しく食べることができます。牛肉のステーキの代わりになるかどうかは好みが分かれますが、相当にカロリーを抑えることが可能なのは間違いありません。

備え付けするサラダやスープにボリュームを持たせることができれば、有効なダイエットメニューとなるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.