> >

しょうがを使ったおやつ「しょうが風味のカップケーキ」HM使用で混ぜて焼くだけ



ショウガ

 

しょうがが美容にも健康にもいい超優秀食材ということはご存知の通り。薬味にも重宝しますよね。ただ、このしょうが。あまーいお菓子にもなるのです。
健康のため、美容のために、間食を我慢する。甘いものは食べると止まらなくなっちゃうし、すぐに下っ腹に響くし…。なんて甘いおやつの時間を我慢している女性は少なくないのではないでしょうか。体に良いおやつは数多くあります。

 
例えばナッツ類にドライフルーツ。しかし、どれも一口サイズで、しかも味が濃厚。飽きが来るのも早いのです。

 
そこで、今回はちょっと変わったスイーツをご紹介します。主役となる材料は、なんとあの、「しょうが」です。しょうがを使った間食のお供のレシピをまずご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

しょうがのシロップ煮

材料

しょうが・・・1片
砂糖・・・大さじ3杯
はちみつ・・・大さじ1杯
水・・・適量
白ザラ糖・・・適量

 

作り方

1、しょうがは皮をピーラーでむき、5ミリ幅に薄切りにする。
2、鍋に1と砂糖、はちみつ、ひたひたに浸るくらいの水を入れて、中弱火にかけて煮込む。
3、砂糖が溶け、しょうがにシロップが染み込んだらお皿にあげ、白ざら糖を両面にまんべんなくまぶして、冷やして出来上がり。

 
ドライフルーツの砂糖漬けというのは、キラキラしていてきれいですよね。このしょうがのシロップ煮をきれいに作りには、煮込むときに絶対に焦がさないようにすることです。白砂糖のしっかりとした甘みと、はちみつのやさしい甘味、二種類の甘味でしょうがの辛みが緩和されて、しょうが風味のおいしいおやつになるはずです。
次に、このしょうがのシロップ煮を使ったケーキをご紹介します。

 

 

しょうが風味のカップケーキ

材料

ホットケーキミックス・・・100g
はちみつ・・・200g
卵・・・4個
無塩バター・・・200g
しょうがのシロップ煮・・・4枚

 

作り方

1、しょうがのシロップ煮は5ミリ角に切っておく。
2、ホットケーキミックスは、ボウルに直接ふるっておく。
3、卵は別の器に割り入れておき、無塩バターは溶かし、冷ましておく。
4、2のボウルに3の卵を一気に入れて、泡だて器でゆっくり混ぜ合わせる。
5、良く混ざったら、3の溶かしバターを少しずつ加え、さらに混ぜ合わせる。
6、粉っぽさがなくなり、溶かしバターも生地になじんだら、ラップをして常温で約1時間休ませる。
7、生地を休めたら、絞り袋に丸口金をセットし、6の生地を入れる。
8、小さめのマフィン型に無塩バター(分量外)をはけで塗っておく。
9、7を8の8分目くらいまで絞り出し、その上に、1のしょうがのシロップ煮をふりかけ、170度のオーブンで20分焼いて、型からはずして出来上がり。

 
甘党でも楽しめるしょうがのレシピ。おやつでも体にいいものを食べたいですもんね。ぜひしょうがのシロップ煮をマスターされてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.