> >

メイプルシロップドリンク&ジンジャーシロップレシピ。さっぱりとした甘さが魅力



メープルシロップレシピ

 

甘党ダイエッターの心強い味方といえば、「はちみつ」。
カロリーがほかの甘味料に比べて低く、体を温める効能があるということで、美容にうれしい食材として知られています。
しかし、他の甘味料の中にも、美容にうれしい成分がたっぷり含まれるものがあるのだとか。
それは、今はやりのパンケーキにかける、アレです。

スポンサードリンク


 

 

メープルシロップには豊富なミネラルが

カエデの樹液を煮詰めてできる「メイプルシロップ」。
なんと、このメイプルシロップ、はちみつよりもカロリーがわずかですが低いのです。
さらに、カルシウムやカリウムといったミネラルが豊富に含まれています。
栄養価が高いのにカロリーは低め。
メイプルシロップは、実ははちみつにならぶ美容甘味料だったのです。

 

 

血糖値のコントロールにも

 このメイプルシロップは、血糖値の上昇もゆるやかにしてくれ、血糖値のコントロールにも一役買ってくれます。
はちみつもゆるやかに血糖値をあげるそうですが、甘味をつけるときにはちみつだけでなく、メイプルシロップも加わると味わいに広がりが期待できそうですね。

 
このメイプルシロップ。基本的に、白砂糖の代わりに、はちみつを使うように使われることをおすすめします。
お肉を焼くときに、しょうゆと酒とメイプルシロップで焼いても、はちみつのさっぱりとした甘さとは違う味わいが楽しめるはずです。
今回は、隠し味としての使い方ではなく、メイプルシロップの味をそのまま味わえるレシピをご紹介します。

 

 

メイプルシロップのソーダ

材料

メイプルシロップ・・・大さじ2杯
ソーダ水・・・適量
レモン汁・・・適量

 

作り方

1、コップにメイプルシロップを入れる。
2、ソーダ水を注ぎ、レモン汁を入れて出来上がり。

 
メイプルシロップはコクのある独特の甘みがあります。そのままの味わいをまずは楽しまれてみてください。
続ては、はちみつの代わりにメイプルシロップを使った保存食です。

 

 

メイプルシロップ・レモン しょうが入り

材料

メイプルシロップ・・・大さじ4杯
レモン・・・1個
しょうが(すりおろし)・・・小さじ1杯

 

作り方

1、レモンは5ミリ幅の薄切りにする。
2、ジップロックなどの保存容器に、メイプルシロップとしょうがを入れ、良くかき混ぜる。
3、2に1のレモンを入れて、3時間ほど冷蔵庫の中で寝かす。
4、シロップにレモンが少し馴染んだら、レモンを裏返し浸っていなかった部分も浸るようにして、もう3時間寝かせて出来上がり。

 
メイプルシロップにつけたレモンを一枚マグカップに入れ、お湯を注いでよくかき混ぜればはちみつレモンならぬ、メイプルシロップレモンの出来上がり。
メイプルシロップのコクとレモンのさわやかさが、寝起きの一杯に最適です。はちみつの代わりに試してみられてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.