> >

噂のスーパーフード”キヌア”を使うレシピ「シーフードパエリア」



タブレットを見ながら料理をする女性
 今、トレンドの最先端を行くニューヨーカーたちの間で流行しているスーパーフードが何がご存知ですか?それは、野菜やフルーツではなく、主食となる「穀物」。玄米をも上回る栄養素が凝縮されているということで、セレブの間でも注目されているものなのだそうです。その食材とは「キヌア」という穀物です。


スポンサードリンク



 
キヌアとは、南米・アンデス地方が減産の穀物。5000年以上も前から栽培されてきたという、歴史の深い食物なのです。さらに、その栄養価の高さからか、「穀物の母」と呼ばれ、長く愛されてきたものなのだそうです。

 

人気が出て当然!キヌアの素晴らしい栄養価

 このキヌア、何がすごいのかというと、食事でしかとれないアミノ酸9種類がすべて含まれているのだそうです。さらに、女性にうれしい成分も!女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できる「フィトエストロゲン」という女性ホルモンが含まれているのです。これにより、骨粗鬆症が予防できたり、更年期障害も改善されると言われています。

 そして嬉しいことに、白米や玄米に比べて低カロリー。以前、ワイン美容を実践しているというグウィネス・パルトロウもキヌアを主食にしているのだとか。血糖値を急上昇させないローフードとしてニューヨークでは大人気なのだそうです。

 もちろん、美肌育成に欠かせないビタミンやミネラル、そして食物繊維も豊富。いつの間にか体が軽くなり、肌もつやつやしてくるはずです。
 そんなキヌアを使ったレシピをご紹介します。

 

「キヌアのシーフードパエリア」の作り方

材料

キヌア・・・100g
エビ(殻なし)・・・1パック分
イカ・・・1パック
あさり・・・1/2パック
コンソメ粉末・・・適量
白ワイン・・・1/2カップ
オリーブオイル・・・適量
塩、こしょう・・・適量
レモン・・・1/2個(縦半分)

 

作り方

1、 キヌアは軽く水洗いし、ざるにあげておく。

2、 エビも軽く水洗いし、イカは一口大に切っておく。

3、 あさりは流水でよく洗い、塩水に浸け暗所に置いて、砂抜きをしっかりしておく。

4、 パエリア用の鍋を熱し、オリーブオイルを入れたら1を入れて軽く炒める。

5、 炒まったらキヌアの二倍の量になる水を入れ、コンソメ粉末を加えてしばらく煮込む。

6、 およそ5分したら2のエビとイカ、3のあさりを加えて蓋をし、さらに煮込んでいく。

7、 15分ほどしたらキヌアを味見し、火が通っていたら火を止めて、レモンを4等分に切って添え、できあがり。

 
 なじみのない食材だと、そのように調理していいか戸惑ってしまいますよね。しかし、キヌアはご飯を炊くようにして調理すれば、大概おいしくいただけます。柔らかさは好みがありますから、水の量は調整してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.