> >

冷え症改善レシピ♪生姜のあったかスープ2種/炒り大豆&生姜のごはん



鍋
 
冷え症の原因は、ストレスだったり、筋肉の衰えだったり、睡眠障害だったり、さまざまです。
これを食べれば治る!という万能なものはなかなかありませんが、食べよう!食べたい!という行為は改善の第一歩です。

ここでいくつかレシピをご紹介します。


スポンサードリンク



 

カブと豚肉のゴマ味噌生姜スープ

ゴマのビタミンEと豚肉のビタミンB1が血液促進&代謝UPに効果◎!

 

材料1人分

・葉付きのカブ 1個
・豚こま肉 30g
・おろし生姜 大さじ1
・だし汁 400cc
・味噌 大さじ1.5
・ごま 小さじ2

 

作り方

(1)カブは皮ごと4等分に切る。葉は粗く刻む。

(2)鍋にだし汁、カブを入れて火にかけ沸騰したら豚肉を入れ、アクをすくう。

(3)おろし生姜を加え弱火で煮る。

(4)カブが柔らかくなったら味噌を溶き入れ葉を加えてひと煮立ちさせる。

(5)器にもり、ゴマをちらす。

 

ブロッコリー&シジミの豆乳ショウガスープ

実は栄養豊富なブロッコリー。がん予防・シミ・そばかす・老化防止・風邪予防に◎ビタミンCの含有量は抜群でキャベツの3~5倍です。
一方シジミも、代謝の要である肝臓のケアにおススメ。

 

材料1人分

・シジミ 80g
・ブロッコリー 50g
・エノキ 1/4株
・ショウガ 1/2片
・ニンニク 1/2片
・豆乳 300cc
・味噌 大さじ1

 

作り方

(1)ブロッコリーは小房に分け、エノキは約3cmに生姜・ニンニクはみじん切りにする。

(2)鍋に水200ccとシジミを入れ弱火にかけシジミが開いたら中火にして、ブロッコリー・エノキ・ショウガ・ニンニクを入れる。

(3)火が通ったら豆乳を加え味噌を溶き入れる。

 

炒り大豆&生姜のごはん

血液サラサラ効果のある大豆×温め効果の生姜の黄金ごはん。

 

材料3人分

・米 2合
・ショウガ 50g
・炒り大豆 80g
・だし汁 通常の水分量
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2

 

作り方

(1)生姜を千切りにする。(皮ごと)

(2)米を研いだ後、通常炊く量と同じだけの水を入れて、酒・しょうゆ・塩・炒り大豆・ショウガを加えて普通に炊く。

 

簡単ジンジャーココアで体ぽかぽか

その他に、毎日飲むものとしては、ジンジャーココアがおススメ!
作り方は通常のココアに生姜をおろして入れるだけ! ツブツブが気になる方は、おろしたショウガをふきんなどで絞ったショウガ汁を入れても◎

これから冷え込む季節、あったかごはんで温まりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.