> >

コラーゲンたっぷりの牛すね肉で身も心もとろけるスープレシピ



鍋
 
 ダイエット中、体重が徐々に減っていくのをみると、努力したかいがあったなあ、と心満たされますよね。しかし、よーく鏡をみてご自分のお顔を見てみてください。何か冴えない顔をしていませんか? これはダイエットによって顔の脂肪が削げ落ち、影ができてしまったからです。せっかく痩せても、顔に生気がみなぎっていなくては、決して「美しい」とは言えません。


スポンサードリンク



 

牛すね肉で肌ふっくら!

 そこでおすすめしたいのが「コラーゲンを摂る」ことです。コラーゲンは言ってみれば「脂肪」。しかし、お腹につくような贅肉とは違い、肌にハリを与えてくれる大切な美容成分です。コラーゲンを摂ることで、「太る」というよりは「肌がふっくら」とします。ハリ艶が出るのです。

 ではどんな食材にコラーゲンは含まれているのでしょうか。テレビなどでよく特集されるのが「すっぽん料理」や「ふかひれ料理」。しかし、あまりに効果で普段の食事に取り入れるには無理がありますよね。そこでおすすめしたいのが「牛すね肉」です。牛すね肉は、普通に焼くと固くておいしくない部位。しかし、じっくりことこと煮込むことで、牛すじ肉に含まれるコラーゲンがスープに溶け出すとともに、お肉もほろほろととろけるようになるのです。しかも、うれしいロープライス。牛すね肉は切り落としなどの部位よりも安く、ゴロゴロとした肉の塊が味わえます。

 それでは牛すね肉を使ったシンプルなレシピをご紹介します。

 

牛すね肉のとろとろスープ

材料

牛すね肉・・・1パック
玉ねぎ・・・1個
卵・・・2個
コンソメ粉末・・・適量
塩、こしょう・・・適量
酒・・・適量
オリーブオイル・・・適量

 

作り方

1、 牛すね肉は塩、こしょうをして置いておく。

2、 玉ねぎは千切りにしておく。

3、 鍋を熱し、オリーブオイルを入れて、2を加えてじっくりあめ色になるまで炒める。(約30分)

4、 玉ねぎがあめ色になったら、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取った1を入れて、油を絡めるように軽く炒め合わせる。

5、 具材が浸るくらいの水を入れて、ひと煮立ちさせる。

6、 沸騰したらコンソメ粉末を入れて、牛すじ肉が柔らかくなるまでじっくり煮込む。
(約2時間)途中水分がなくなってきたらつぎ足しながら煮ていく。

7、 牛すね肉に竹串を刺し、すっと通ったら塩、こしょうで味を整えて出来上がり。

 
 玉ねぎの甘さが牛すね肉の出汁に深みを与えてくれます。お肉だけでなく玉ねぎもとろとろになっていますので、体もポカポカとあたたまります。時間のある時に、じっくり手間暇かけて作りたいスープです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.