> >

ダイエット版B級グルメレシピ!お好み焼き/エビバーガー/ラーメン



CZ054_L
 
 こってりソース味の粉もの。太りやすいとわかっていながらついつい食べたくなっちゃうんですよね、B級グルメ。ダイエットはやっぱりヘルシーなメニューじゃないと効果はなかなかでない。でも、ヘルシーなメニューばかりじゃ飽きちゃいます。しかも、食べても物足りない。食事が楽しくなくなりがちです。やせ我慢し続けるわけですから! そんな、ダイエットメニューに飽き飽きしているあなたに、今回は食べ応え抜群のB級グルメのレシピをご紹介しちゃいます。でも、ただのB級グルメじゃないんです。カロリーオフなのに、味はB級グルメそのもの! 恋しかったあの味に再会できちゃいますよ! まずは、鉄板メニューのこちらから!


スポンサードリンク



 

ヘルシーお好み焼き

材料

キャベツ・・・1/4個
もやし・・・ひとつかみ分
ニラ・・・1束分
卵・・・2個
豚肉(薄切り)・・・4枚
ごま油・・・適量
青のり・・・適量
お好み焼きソース・・・適量

 

作り方

1、 キャベツは千切りにする。

2、 ニラは2センチ幅に切りそろえる。

3、 ボウルに卵を割り入れ、といておく。

4、 3に1のキャベツ、2のニラ、もやしを入れて、まんべんなく卵が絡むまで混ぜ合わせる。

5、 熱したフライパンにごま油を引く。

6、 5に豚肉を広げて並べて焼く。

7、 6の上に4を入れて丸く形取り、焼いていく。

8、 片面に焼き色がつき、固まったら、裏返す。

9、 両面に焼き色がついたら、火を弱火にして再度裏返してじっくり焼いていく。

10、 中まで火が通ったらお皿に盛る。

11、 10にお好み焼きソース、青のりをふってできあがり。

 
 卵で固めるので、カロリーが抑えられるのです。しかもお好み焼きソースの濃厚な味で野菜がたっぷり食べられるので満足感もあります。食べ応えがあるので、食事が楽しくなるはずです。

 続いては、ダイエットの天敵である、あのファストフードのレシピです。

 

超ヘルシーバーガー

材料

全粒粉のパン(バーガー用)・・・1個
エビ・・・2尾
鶏むね肉・・・1切れ
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ菜・・・1枚
アボカド・・・1/4個
マヨネーズ・・・大さじ1・1/2杯
マスタード・・・小さじ1杯
塩、こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量

 

作り方

1、 エビは殻をむき、包丁でミンチ状にする。

2、 鶏むね肉も包丁でミンチ状にしておく。

3、 1のエビと2の鶏むね肉をボウルに入れ、塩、こしょうをふって、よく練るように混ぜ合わせる。

4、 全粒粉のパンは横に半分に切り、具材が挟めるようにしておく。

5、 フライパンを熱し、オリーブオイルを引いて、4のパンの切った断面を下にして焼いていく。

6、 5のパンに焼き色がついたらお皿に取り出しておく。

7、 同じフライパンに、もう一度熱してオリーブオイルを引く。

8、 3のエビと鶏むね肉をパンの大きさくらいの形に整えて、焼いていく。

9、 片面に焼き色がついたら、裏返し、両面に焼き色が付けていく。

10、 両面に焼き色がついたら、中まで火を通すため弱火し、じっくり焼いていく。

11、 中まで火が通ったら、お皿に取り出しておく。

12、 マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせておく。

13、 6のパンの焼き色のついた面に、12を塗る。

14、 3の下になる方のパンの上に、サラダ菜を敷く。

15、 14の上に11のパテをおく。

16、 アボカドを薄切りにする。

17、 15のパテの上に16のアボカドを敷き詰めるようにおく。

18、 残りの全粒粉のパンで挟めば、できあがり。

 
 パテをカロリーの低い食材で作り、アボカドでコクとクリーミーな食感をプラス。ヘルシーなのに、食べ応えがあります。また、マヨネーズとアボカドの相性が抜群なので、満足感もありますよ! マヨネーズが大さじ1杯半というと、少量に感じますが、アボガドの力もあり、コクは十分出ます。カロリーハーフのマヨネーズを使えばもっとカロリーを抑えることができます。

 最後は極めつけの、あのメニューです!

 

超ヘルシーラーメン

材料

脂質ゼロの乾燥麺・・・1個
白菜・・・1/6個
シーフードミックス・・・ひとつかみ分
もやし・・・ひとつかみ分
鶏ガラスープの素(粉末)・・・大さじ1杯
塩、こしょう・・・適量
しょうゆ・・・小さじ2杯
ごま油・・・適量
片栗粉・・・適量

 

作り方

1、 どんぶりに鶏ガラスープの素大さじ1/2杯、しょうゆを入れておく。

2、 鍋にお湯を沸かし、乾燥麺を入れて茹でていく。

3、 白菜は細切りにしておく。

4、 フライパンを熱し、ごま油を引く。

5、 白菜、もやしを入れて、塩、こしょうし、しんなりするまで炒めていく。

6、 5にシーフードミックスをくわえて、シーフードに火が通るまで炒めていく。

7、 火が通ったら鶏ガラスープの素大さじ1/2杯を加え、お湯をコーヒーカップ1杯分加えて、軽く煮立たせる。

8、 煮立ったら、片栗粉でとろみを付けておく。

9、 麺が茹で上がったらざるでしっかり湯切りする。

10、 1にお湯を注ぎ、軽くかき混ぜたら、9の麺を入れる。

11、 10の上に、8を流し入れてできあがり。

 
 餡かけラーメンであれば、食べ応え抜群。インスタント麺、ヘルシーな麺でも本格的なラーメンができちゃいりです。

 ちょっとした工夫でB級グルメもヘルシーなダイエットメニューに大変身! ぜひ試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.