> >

レモングラスティーの効果。ノンカフェインでアンチエイジングにも!



レモングラス

ノンカフェインで、香りや味が優しいハーブティーは、ただ美味しいだけでなく、美容や健康に様々な効果があることから、多くの人に愛飲されている飲み物です。
スーパーやドラッグストア、ファミリーレストランやカフェでも気軽に楽しむことができることから、好みのハーブティーを常備している人もいるかもしれません。
そんな数あるハーブティーの中でも、爽やかな香りが特徴のレモングラスティーも、人気のハーブティーの一つです。
稲のような風貌でありながら、レモンのように香り高いレモングラスティーの持つ、美容や健康効果についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

風邪などの感染症に優れた効果を発揮する

レモングラスには、優れた抗菌作用や、抗ウイルス作用があることから、風邪などの感染症にかかった時に飲むと、風邪の治りを早くしたり、解熱効果を発揮します。
また、免疫力をアップさせる効果のあるビタミンCや、粘膜の再生に欠かせないビタミンAもたっぷり含んでいるので、風邪で不足しがちなビタミンを効率良く補給できるだけでなく、炎症を起こして傷ついた喉などの粘膜の再生にも効果的です。

 

 

胃腸の調子を高める

果実として知られているレモンは酸味が強く、胃腸の調子がいまいちな時には胃の刺激となるイメージですが、レモングラスは同じような爽やかな香りがするにも関わらず、お腹にとても優しいハーブです。

胃腸の調子を高めて、消化を助ける働きをするので、食後や食事とともにレモングラスティーを摂取することで、食べたものをスムーズに消化できるようになります。
また、レモンのような爽やかな香りは、吐き気などにも効果があるので、乗り物酔いが酷い人や、胃の調子がいまいちで吐き気を催す場合も、レモングラスティーを飲むことをお勧めします。

他にも、腸の調子を高める効果もあることから、辛い便秘や下痢の症状にもレモングラスは効果を発揮します。
お通じがスムーズでなくて困っている人だけでなく、抗菌作用や抗ウイルス作用があることから、食中毒時の水分補給にも適しています。食中毒で下痢が激しい時は、食事もままならず、ビタミンやミネラルなどの栄養素も不足しがちですが、レモングラスティーを飲むことで、ビタミンCやビタミンA、マグネシウムやカリウム、カルシウムや鉄分などの栄養素を効率良く摂取することができます。
熱湯で淹れたレモングラスティーはお腹を温めるのでお勧めですが、飲みにくい時は熱湯で淹れたものを冷やして飲むのもお勧めです。

 

 

利尿作用によるデトックス効果でむくみ改善やダイエット効果も

レモングラスティーにはカリウムが含まれていることから、体内の余分な水分を排出する利尿作用を高め、体の中に蓄積している老廃物を尿と一緒に排出する利尿作用を実感することができます。

女性はどうしても夕方や生理前になると下半身のむくみに悩む人が多いものです。
そんな気になるむくみも、レモングラスティーを飲むことで、少しずつ改善していくことができますし、体の中の老廃物をこまめに排出することで、むくみにくく痩せやすい体へと変えていくこともできます。

老廃物を尿と一緒に排出するということは、ダイエット実現にも大切なことです。
レモングラスには、利尿作用の他にも、コレステロールの吸収を抑制する効果もあると言われているので、ダイエットを頑張っている人も是非、レモングラスティーを飲む習慣を始めてみましょう。

 

 

ストレス解消効果で気分を前向きにする

毎日ダイエットやスキンケアを頑張っていても、仕事やプライベートなどで気分が落ち込んでしまうと、どうしても思ったような効果を実感することが難しくなりますし、ストレスが蓄積してしまいがちです。

そんな落ち込んだ気分をハッピーで前向きな気分に変える物質、セロトニンの分泌を促す効果が、レモングラスにはあります。
気分が落ち込んだ時や、いまいち元気が出ない時、仕事でのストレスが溜まって疲れた時など、レモングラスティーを飲んで、セロトニンを増やし、後ろ向きな気持ちを明るく変えていきましょう。

 

 

ニキビや肌荒れを改善する美肌効果

レモングラスティーには、美肌を目指すのに必要な様々な栄養素が含まれています。
例えばビタミンCはシミやシワ、ニキビなどの肌トラブルの原因となる、活性酸素を除去する優れた抗酸化作用を発揮しますし、ニキビ跡やシミなどの原因となるメラニン色素の増殖を抑える、美白効果も実感することができます。

肌の再生のサイクルであるターンオーバーを促進するビタミンAも、レモングラスティーに含まれています。
このことからも、思春期ニキビや大人ニキビに悩む人から、年齢を重ねてアンチエイジングや美白を実現したい人まで、幅広い年代の人のスキンケアに効果を発揮するハーブティーと言えます。
毎日のスキンケアにレモングラスティーを飲む習慣を取り入れて、体の中からも美肌を目指してきましょう。

 

 

授乳中の栄養補給と母乳育児を助ける効果

レモングラスティーには、ビタミンCやビタミンA、カルシウムや鉄分など、産後のデリケートな体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
一日カップ2杯程度のレモングラスティーを飲むことで、ストレスの多い授乳中の気分をリフレッシュしたり、風邪などの感染症予防にも効果を発揮します。
また、母乳の分泌を促進する効果もあるので、母乳育児を頑張る人にも是非お勧めしたいハーブティーと言えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.