> >

あなたの腸内環境、老けてない?美肌を作る腸年齢チェックシート



便秘解消
 
美肌を維持するのに欠かせないのが、腸の働きを整えること。でも、最近では食生活の欧米化やストレス、睡眠不足など様々な要因が重なり、腸内環境が乱れている人が増えています。


スポンサードリンク



 
そこで今回は、腸内環境を整えるためのポイントをご紹介します! まずは以下のリストで、あなたの腸年齢をチェック!

 

1.食事

□野菜をあまり食べない
□肉が大好き
□朝食を食べないことが多い
□食事の時間がバラバラ
□夜遅くに夕飯を食べることが多い
□毎日お酒を飲む

 

2.トイレ

□便秘気味で、コロコロした便が出る
□便の色が黒っぽい
□便がスッキリと出ない
□排便時間がまちまち
□便が臭い

 

3.生活習慣

□運動不足
□吹き出物ができやすい
□ストレスを感じることが多い
□タバコを吸う

 
5個以上チェックがつく場合、腸年齢が実年齢よりも老けている可能性が!

 

腸年齢を若々しく保つポイント

では、腸年齢を若々しく保つためには、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?それは善玉菌を増やすこと。腸の中で善玉菌が優位になれば、病原菌も抑制され、腸の働きも活性化されるので、美肌効果&健康にも役立ちます。以下で、善玉菌を増やすためのポイントをご紹介します。

 

1.食生活を改善する

悪玉菌は脂質やたんぱく質をエサとして増えていくため、脂っこいお肉やスナック菓子、甘いお菓子などは控えめに。かわりに善玉菌を増やす食物繊維を積極的に摂りましょう。葉野菜、根野菜、きのこや豆類、ひじきやめかぶなどの海藻類とバランスよく摂ることが大切。納豆や漬け物など和食に多く含まれる発酵食品もおすすめ。

 

2.腹筋を鍛える

いきまないと便が出ない、いつも便秘気味という方は、出す力が弱まっているのかも。腹筋を鍛えて、出す力を身につけましょう。腹筋に慣れていないという方は、仰向けに寝て、両足を揃えて10cmほど持ち上げて、10秒間キープすることから始めていくといいでしょう。

 

3.生活習慣を整える

睡眠不足や過度なストレスなどで自律神経の働きが低下すると、腸のぜん動運動が鈍くなり、便秘がちになると言われています。便秘になると悪玉菌が増えて腸内環境も悪化してしまうため、注意が必要です。毎日の就寝時間をなるべく一定にする、週末は趣味に没頭して上手にリラックスするなど心の疲れを癒すことを心がけましょう。

 
この他、善玉菌を増やすためには、乳酸菌とビフィズス菌を積極的に摂ることも有効です。プレーンタイプのヨーグルトや乳酸菌飲料から摂取するのがおすすめ。

腸内環境を整えて、美肌を手に入れましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.