> >

繰り返す便秘と下痢をアロマで整腸!アロママッサージのやり方



便秘解消

 

便秘を解消するための排便リズムを整えるアロママッサージオイルを作りましょう。

スポンサードリンク


 

排便リズムを整えるアロママッサージオイルの作り方

・スイートアーモンドオイル30ml
・オレンジスイート、オレンジビター、カモミールローマン、ラベンダーの中から好みのエッセンシャルオイルを3滴
・ローズマリー、マジョラム、ジンジャー、ブラックペッパーの中から好みのエッセンシャルオイルを3滴

1. ビーカーにスイートアーモンドオイルを入れる
2. エッセンシャルオイルを加えてよく混ぜ合わせて完成

効果を感じるアロマは個々に違うので、自分にぴったりのものを試して選びましょう。

 

 

便秘解消に効果的なアロママッサージのやり方

腸の流れに沿って「の」の字を書くように手のひらをおなかに密着させてゆっくりマッサージしましょう。少し力を入れるのが効果的です。またお風呂上りは血行がよくなっているのでおすすめですよ。

便秘解消
流れに沿ってマッサージしましょう。

それでもあまり効果を感じない場合は、適当にブロッキングし腸の流れに沿って小さな円を3回描いて移動させ、また3回小さな円を描いて…を繰り返すようにマッサージしましょう。

便秘解消
赤い丸のところを時計まわりに3回マッサージさせて、青い矢印に沿って移動させます。

アロマとマッサージ効果でスムーズに排便しながら、リズムを整えられますよ。回数は様子を見ながら加減してもOKです。

 

 

マッサージとあわせてやりたい排便リズムを整える方法

便秘を解消して排便リズムを整えるにはマッサージだけに頼り切るのでは、根本から改善させられません。より効果を得るためにすべきことをまとめました。

 

やっぱり適度な運動

アロママッサージと並行して適度な運動、ストレス解消をするのもからだを温められて効果的です。スポーツは手軽にできる1日30分のウォーキングがぴったりでしょう。ストレス解消をすれば副交感神経が優位に働きます。またリラックスすることは血流をよくし温めることにつながりますよ。

 

カワイイ腹巻きで腸をいたわって

また手軽にできる方法として腹巻を1年中つけましょう。冷えを感じられなくなり、おなかを温めることで不調を改善するのに役立ちます。季節に合わせて素材を替えて選べば毎日冷えを防げますよ。そして食物繊維たっぷりの規則正しい食生活を送るのも大切です。

 

いつでもどこでも腹筋運動

さらにひどい便秘の場合は腹筋をつけるのも大切です。胃下垂になってしまうと運動やマッサージだけでは改善しづらくなります。手軽にできる方法は下腹にくっと力をいれてゆるめて…を、1日に数回繰り返しましょう。どこでもできるのでマメにやれば3日で効果がわかるようになりますよ。

アロマでおなかをマッサージするとぽかぽかするのがわかります。そしてマッサージの圧力も加わって排便リズムがスムーズになり、便秘解消に役立ちますよ。ただ根本から改善するためには「マッサージとあわせてやりたい排便リズムを整える方法」を参考にしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.