> >

繰り返す便秘と下痢をアロマで整腸!ぴったりなアロマオイル&キャリアオイル



便秘解消

 

日頃から便秘がちで排便があったと思ったら下痢を繰り返してしまう人は排便リズムが崩れている証拠です。まずは便通を整えるためにマッサージをやりましょう。アロマの力を借りればリズムを整えるのに役立ちますよ。

スポンサードリンク


 

排便リズムが乱れて便秘になってしまう原因は?

便秘の原因は胃腸のぜん動運動が乱れてしまっているからです。そうなってしまう理由はおなかの冷えにあります。おなかを温めるアロマを使ってマッサージすればスムーズに働かせるのを助けらますよ。

 

 

便秘に効果的なアロマとキャリアオイル

アロママッサージオイルを作るために便秘解消に効果的なアロマとキャリアオイルを選びましょう。おなかのマッサージにぴったりのものをまとめました。

 

キャリアオイル

マッサージオイルと言えばスイートアーモンドオイルです。肌へのなじみがよく浸透ペースもゆっくりなので肌に負担をかけずにお手入れできます。マッサージするには一番おすすめですよ。香りもほとんどないのでアロマとの相性も抜群です。

 

アロマ

香りのベースに使ってほしい便秘解消に効果的なアロマはオレンジスイート、オレンジビター、カモミールローマン、ラベンダーです。リラックスと温めに同時に働きかけます。またリラックスするとからだを温められるので、根本からの改善に役立つでしょう。

 
またオレンジスイートとオレンジビターは同じような香りがありますが、ビターのほうが渋みと言うか苦みのような香りとリラックス作用が強めです。嗅いでみると好みがわかるので自分にぴったりのものを選びましょう。さらに人によっては肌につけたときに刺激を感じることがあります。生理前の敏感な時期や敏感肌の方は様子を見ながら使い、合わなければ使用を中止しましょう。
さらにローズマリー、マジョラム、ジンジャー、ブラックペッパーをサブアロマとして加えればさらに効果的です。胃腸の不調や温めに効果的なのでぜひブレンドしましょう。ベースにスパイスが加わって、効果だけでなく香りの相性も抜群です。

 
キャリアオイルにのってアロマの成分が皮膚から浸透しおなかを温めながら働きかけます。また香りからはリラックス作用を得られるので排便リズムを整えるのに役立ちますよ。自分の好みの香りに仕上げることで効果をアップさせられるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.