> >

考える以上にストレスは大敵!大人ニキビはリラックスして治すべし



アンチエイジング
大人ニキビは、女性ホルモンのバランスが乱れることによって出来てしまうことが多いようです。その直接的な原因は、毛穴が詰まったり皮脂が過剰に分泌されたりすることだったりします。


スポンサードリンク



 
しかし、そうした体調の変化が起こる裏側には、日々のストレスが関係していることも大いにあるのです。だから、大人ニキビを治したければ、しっかりとニキビができないようにリラックス方法を学ぶ必要があります。

 

ストレスが大人ニキビを作る!

まず、大人ニキビの大敵といえば、ストレスですよね。20代以降の人に多くみられるもので、仕事が忙しかったりすると出来てしまいがちです。恋愛でも上手くいかなかったり、上司とそりが合わないという人間関係のストレスがたまることが原因になることもあります。思春期にニキビで悩みが少なかったりする人は、特にストレスが原因だったりします。

ストレスが溜まることにより、脳にある視床下部が副腎皮質ホルモンを出すように命令します。同時に男性ホルモンも一緒に分泌されるのですが、これがニキビの要因になるんです。つまり男性ホルモンによって、皮脂腺が刺激されてしまうのです。皮脂腺が多く分泌されると、毛穴がつまりやすくなってしまいます。

 

ストレスを上手に発散する方法

ストレスを発散するためにはリラックスが大事、いろんなグッズが販売されています。例えば、バスオイルを使うのも一つの手です。ハーブの香りで癒されますよ。香りだけでなく、熱で香りを広げるものとしてアロマキャンドルも良いですよ。煤が出にくいソイワックスのものは長時間灯りを楽しむこともできます。

あとは、身体の疲れをよくするなら、レッグウォーマーを使うと血行を促進することもできます。足首を温めることで肌荒れにもきくんですよ。もちろん、普段の食事でとりきれない美肌に良いというビタミン類のサプリメントを飲むのもおすすめです。必要量を守って飲むならば、副作用もほとんどありません。

 

食生活の乱れもニキビの原因に…

それから、食生活の乱れはニキビを生み出す主要因の一つです。外食や間食が多いと、脂質や糖質ばかりをとってしまうので、肌荒れに効果があるビタミン類やミネラル、便秘を防ぐ食物繊維が不足しがちです。つい、疲れると甘いものを食べてしまう人がいますが、お菓子に手を伸ばすのではなく、生のものを食べるのがおすすめです。

食物繊維豊富なものとしては、さつまいもやドライフルーツなんかが良いですよ。腸の状態を整えるためにヨーグルトを食べるのもおすすめです。良質な油がとれるナッツも少量ならOKです。チョコレートなどの刺激物とともに、食べ過ぎだけは避けるべきです。甘いものを完全に断つとストレスになるので、楽しく食べられるものを選ぶようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.