> >

大人ニキビの原因を断つ!古い角質の除去がニキビ対策に重要な理由



乾燥肌
繰り返す大人ニキビは、角質ケアで防ぎましょう。

ニキビができてしまう原因は、ターンオーバーの乱れです。加齢やストレスなどの影響で、本来なら自然にはがれ落ちるはずの古い角質が、肌に残ってしまいます。やがて毛穴をふさぎ、皮脂を詰まらせてしまします。これが大人ニキビの原因です。


スポンサードリンク



 
ですので古い角質を強制的に除去しましょう。

ここでは、大人ニキビの原因になる角質をケアして、ニキビを防ぐ方法を紹介します。

 

強制的角質ケアでニキビのモトを断つ!

肌に古い角質が積もると、以下のような変化が起きます。

・くすんでつやがない
・手触りがゴワゴワ、ガサガサする
・化粧水の浸透が悪い

このような状態を放っておくと、ニキビになってしまうので、角質ケアをやりましょう。このような状態になったら角質ケアするのはもちろんですが、積もる前に除去すれば、ニキビになるのを防げます。

 

ピーリングは角質層を傷める可能性が…!

角質ケアをやるならピーリング、と言われていますがやめましょう。酸を使って肌を溶かすので、古い角質だけでなく、角質層も奪ってしまいます。角質層は、肌バリア機能そのものです。肌バリア機能がなくなれば細菌が侵入し、ニキビが悪化しかねません。

また肌を保湿する力も弱まってしまいます。乾燥すれば皮脂の過剰分泌を招き、毛穴を詰まらせる可能性があります。

角質ケアをやるなら、角質層を傷つけずに、古いものだけを選んで除去するものを選びましょう。

 

おすすめは角質除去パック

角質除去パックは、古い角質だけを選んで除去します。おすすめはファンケルのスキンリニューアルパックです。肌に伸ばし、3分たったら、ぬるま湯以下の水で洗い流します。使った後は、肌がワントーン明るくなり、すべすべに!化粧水の浸透が上がって、ニキビができにくい肌へ導きます。

 

ターンオーバーを促進するためのポイント

肌にはもともとターンオーバーする力があります。ところが加齢などが原因で乱れてしまい、やがてニキビになってしまいます。加齢は調節できませんが、ターンオーバーを促進するポイントがあるのでまとめました。

・しっかり睡眠をとる
・ストレスをためない
・紫外線対策はしっかりと
・スキンケアは保湿重視で
・運動、栄養バランスの取れた食事 など…

 
積もった古い角質を除去するよりも、積もらせないようにするのが、効率のよいニキビケアの方法ですよ。

 

古い角質はしっかりケアを

繰り返す大人ニキビにはさまざまな原因があります。その中のひとつが、皮脂のつまった毛穴を古い角質がふさぐことです。若いときはターンオーバーが正常だけど、年齢とともに衰えるので、大人ニキビができやすくなります。古い角質は繰り返す大人ニキビの原因になるので、しっかりケアしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.