> >

美味しさと美肌作りとを両立させる食材と栄養素【秋の味覚編】



日焼け止め
 
秋は美味しい物がたくさん。でもついつい食べ過ぎて、肌荒れの原因になってしまうことも。季節の食べ物で肌に良いものは何でしょうか。


スポンサードリンク



 
秋は食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいますね。ケーキ屋さんのウィンドウには、かぼちゃやお芋・栗を使ったケーキがずらり。それにチョコ系も主張をしています。これらを好きなだけ食べていたら、体脂肪の増加と共に肌の悩みも深刻になりそうです。

 

食事も肌のことを考えて

ズバリ、次の3つを心がけてください。

1・旬の食べ物には栄養がいっぱい。季節の野菜・果物・魚介をたっぷりとりましょう。
2・新米を心豊かに、感謝していただきましょう。
3・便秘予防として、食物繊維を十分にとりましょう。発酵食品も効果的。

 

旬の食べ物では何がいいの?

まず、野菜ではビタミンA豊富な緑黄色野菜が大切です。秋にはホウレンソウ・ブロッコリー・青唐辛子・チンゲンサイ・オオバ、そしてニンジン・カボチャが美味しくなりますね。加熱してたっぷりとることが大事です。

果物では、カキ・みかん・リンゴ・キーウィが旬を迎えます。新鮮な果物のビタミンCは美肌効果があります。1日1食は果物をとりましょう。

魚介では、サンマ・秋サバ・戻りカツオ・牡蠣などをお店で良く見ると思います。新鮮な魚介のエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)は老化防止効果があります。肌の老化防止に役立てましょう。

 

新米がいただけることに感謝を

食事をするときの「いただきます」とは食べ物に感謝することばですね。秋には、農家の方が88回の苦労をして収穫してくれた新米が届きます。お米は食物繊維が豊富です。米を主食とする日本人は他の国の方よりも肌がきれいで若々しいと言われています。今年も新米を食べることができることに感謝して、よく噛んで味わって食べましょう。

 

便秘解消には食物繊維を摂って

便秘解消のため、食物繊維たっぷりのサツマイモ・栗、カボチャを食べましょう。秋はサツマイモがたくさん出回っています。季節の食物繊維でお腹をすっきりさせましょう。みるみる肌の調子がよくなりますよ。キムチや納豆、ヨーグルトなどの発酵食品も便通をよくします。もちろん、適度な運動をすることが腸の動きを良くすることを忘れないでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.