> >

しわとたるみを予防する「当たり前の」方法。あなたは実行できてますか?



しわ・たるみ

 

40代以降の女性は90%以上が肌のしわやたるみが気になったことがあると言われています。
それほど多くの女性が悩んでいるのに、どうしてたるみやしわを予防する効果的な美容方法が見つからないのか。
美容の研究が進歩しても、しわやたるみを予防することはとても難しいことなんでしょう。
まずはたるみやしわの原因をしっかりと把握しておくことが大切です。
自分に思い当たる原因があるなら、予防できる可能性も少しは高くなってきます。

スポンサードリンク


 

しわとたるみの3つの原因

肌弾力が低下する

真皮の中ではコラーゲンとエラスチンという成分がクッションとスプリングにような状態で弾力を保っています。
この2つの弾力成分は年齢と共に減少するものであり、紫外線によるダメージで破壊されてしまいます。
弾力を失うことは、しわを予防する反発力がなくなり、ハリを保つことも難しくなります。

 

皮下脂肪が増える

皮下脂肪というのは保温の役目をしたり、エネルギーを貯めるためにも必要なものです。
しかし適度な皮下脂肪を超えてしまうと、薄い皮膚の弾力では支えられずに重力によって肌が下がってしまいます。
肥満気味の人は、しわは少なくてもたるみんでしまうのは脂肪を支えられないからです。

 

筋肉の低下

全身の筋肉の中でも顔の筋肉はちょっと違います。
表情筋という筋肉によって、様々な顔の表情を表現することができるんです。
手足などにある大きな筋肉とは違って、表情筋は皮膚に直結しています。
しかし表情筋も年齢を重ねればパワーがダウンしてしまうので、皮膚を支えることが難しくなってたるみを発生させます。

 

しわとたるみを防ぐには

何もしないで年齢を重ねる時間に身を任せていると、自然にしわやたるみができるのは仕方ないことですが、
その原因を助長させる生活習慣を知ることで、しわやたるみを少しでも防ぐことができます。

 

睡眠不足

睡眠は、生命維持活動なので大切なことですが、キレイになるためにもとっても重要なんです。
眠っている間にはタンパク質の合成が活発になります。
さらに日中に受けた肌のダメージを修復するためにも必要な成長ホルモンの分泌が盛んになるのも睡眠中なんです。
良い睡眠をとっている人は、肌の代謝がスムーズになりたるみやしわの予防にもなるのです。

 

栄養不足

ダイエットをしている女性はしわやたるみの危険が高まります。
肌を美しくさせてくれるために必要な成分たちは、食べ物から分解、吸収されたものを材料にして作られるんです。
スリムになりたくて食事を減らすことは、肌に必要な栄養が不足することにもつながってしまいます。
ダイエットをする女性は、栄養バランスの良い食事を心がけるようにして、運動などを組み合わせるのが理想的です。

 

ストレス

ストレスとは避けられないこともありますが、それを溜めこまないことが大切です。
心因的なことでも、蓄積すると免疫力を低下させたり、ホルモンの分泌まで乱れさせます。
肌の機能を低下させることもあるので、ストレスを溜めない方法を見つけるようにしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.