> >

ポイントは配合成分!乾燥肌のためのスキンケア製品の選び方



基礎化粧品セット/商品ラベル付き
 
ドラッグストアやネットショッピングなどでスキンケア製品を探してみると本当にたくさんのアイテムが販売されていますよね。

成分や香り、テクスチャ、効能などそれぞれに特徴が違ういろいろなスキンケアアイテムが販売されている中で、あなたが化粧品や乳液、美容液などを選ぶときの基準はいったいなんですか?

もし、「話題のアイテムだから」「香りが気に入っているから」「とにかく美容成分がたくさん入っているから」……などの理由でスキンケア用品を選んでいる人は要注意です!


スポンサードリンク



 
自分の肌質や肌環境に合わないスキンケアは美しくなるどころか、ニキビや乾燥など肌トラブルを悪化させます。

特に乾燥肌の人は皮膚がとっても敏感になっていて刺激を感じやすい状態。

乾燥肌を改善するためには、自分の肌質や肌環境をしっかりと把握したうえでお肌になるべく負担をかけずに足りない部分を補ってくれるスキンケアアイテムを手に入れるべきなのです。

 

スキンケアアイテムを探すときのポイント

まず、最初に注目するポイントはアイテムに配合されている成分です。

基本的には、

●アルコール
●鉱山油
●パラペン
●合成着色料
●合成香料

が添加されていないシンプルなアイテムを選びます。

これらの成分は、乾燥によって敏感になっている肌に使用すると刺激になり肌トラブルの原因になることがあるからです。

また、普通肌用や脂質肌用のアイテムに配合されている美容成分や洗浄成分は刺激が強すぎて肌の状態を悪化させる可能性があるので、乾燥肌や敏感肌に合わせて作られている低刺激で保湿性の高い製品を選びましょう。

そして、たくさんの美容成分が詰め込まれているアイテムも要注意!!

健康で正常な肌の状態ならば美容成分として肌を美しく整えてくれる成分でも、乾燥が激しいデリケートな肌には刺激になってしまい、肌荒れやヒリヒリとした痛みなどと共に肌状態の悪化も考えられます。

 

天然由来成分は安心?

オーガニックコスメやナチュラルコスメといった自然・天然由来の成分で作られているアイテムは一見すると肌に優しそうな感じがしますよね。

しかし、オーガニックやナチュラルの文字だけで安心して購入してしまうと、配合されている植物や果物、野菜などの成分が体質によっては敏感に反応し肌のかぶれや腫れなどのアレルギー反応をおこししてしまう可能性があります。

そこで、今まで使用したことのない新しいアイテムを使う前にはまず、サンプルを使ってみたりテスターなどを少し肌につけて反応を見てみましょう。

購入する前に自分お肌質に悪影響が現れないかを観察すると、無駄なく安心して自分お肌に合わせた製品を購入できるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.