> >

ガサガサかかとケアにお役立ち!アロマみつろうクリームの作り方



足のにおい
 
かかとのガサガサケアに最適なのがみつろうクリームです。ぴったりのアロマを加えて作りましょう。質感は市販の『なめらか○と』を思わせ、使用感はべたつかずしっかり密着するので快適に使えます。毎日使えばキレイなかかとがよみがえりますよ。


スポンサードリンク



 

みつろうはかかとケアにぴったり

アロマでかかとケアを行うときにみつろうは大変役立ちます。その理由は保湿、柔軟、殺菌作用にすぐれているからです。

かかとケアと言えばやすりなどで削ることを連想する方が多いでしょう。しかし実はまず保湿することが大切なのです。うるおいを与えればターンオーバーを高められ、美しい肌を作るためにかかせません。

またみつろうには柔軟作用があります。硬くなったかかとを柔らかくするために導くので、うるおいある肌を作れるでしょう。また殺菌作用も持ち合わせています。不潔になりがちなかかとや足の裏を清潔に保つためにも役立ちますよね。

みつろうはかかとにとって万能なのでぜひ使いましょう。角質をムリに削ってしまうと痛くなって歩けなくなるおそれがあるので避けるべきです。ケアするなら削るより保湿をこころがけましょう。

もしかかとを除去したいのなら足浴やクレイパックで角質をやさしく除去してから、みつろうクリームでケアしましょう。効果的にできますよ。

 

かかとケアにぴったりなアロマ

みつろうはかかとケアにぴったりですが、アロマを加えればより効果的にケアできます。ゼラニウムやサンダルウッドは角質を柔らかくし、ローズやラベンダーは肌の再生力を高め、フランキンセンスは肌を活性化し美しく導きます。自分がほしい香りを選んで加えましょう。

手作りのみつろうクリームにアロマを加えて毎日のお風呂上りにつければつるつるのかかとがよみがえりますよ。みつろうとアロマのパワーで効果的にケアしましょう。

 

かかと専用のみつろうクリームの作り方

かかと専用のみつろうクリームの作り方のポイントは、つけたときのベタつきを減らすため少し硬めに作るのがポイントですよ。質感はリップクリームのようなイメージです。

 

材料

・みつろう3グラム
・好みのキャリアオイル20ml
・好みのエッセンシャルオイル2滴

 

作り方

1. みつろうを耐熱容器に入れて湯せんで溶かす

2. 1にキャリアオイルを加えて割りばしや竹串で手早く混ぜる

3. クリームの遮光ビンへ移す

4. 2のまわりが冷えて白く固まりはじめたらエッセンシャルオイルを加えてさらに手早く混ぜる

5. 粗熱をとって完成♪

 
少量を作るなら上の分量でOKです。もしたくさん作りたいのなら割合を変えずに作りましょう。みつろうクリームは最短1から2ヶ月保存がきくと言われているので大量に作ってしまえば手間を省けて便利ですよね。

さらに抗酸化作用のあるホホバオイルやマカダミアナッツオイルを加えてみつろうクリームを作ったとすればなんと半年持つといわれています。そのような意味でも、浸透力の高さの面でもこのふたつのオイルを使って作ればとても使い勝手のいいものができるでしょう。おすすめしますよ。

 

使い心地も満点!みつろうクリーム

みつろうはミツバチが分泌するロウなのでベタつかずさらっとした使い心地です。肌を保護するだけでなく保湿したり柔軟にしたりとさまざまな方向からケアできるところが魅力でしょう。ぜひ試してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.