> >

虫さされ、傷のケアに!ラベンダーとティーツリーのみつろうクリーム



ニキビ 吹き出物 女性
 
ひとつ持っていると便利なのがラベンダーとティーツリーのみつろうクリームです。作っておいてバッグに常備しておけば虫刺されや傷、ニキビなどに使えて便利ですよ。ではその効果や魅力、作り方をまとめました。


スポンサードリンク



 

すぐれた殺菌力があるラベンダー、ティーツリー、みつろう

ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルそしてみつろうに共通しているところはすぐれた殺菌作用があるところでしょう。ですので虫さされや傷のケアに役立ちます。またみつろうでクリームを作れば使いやすいのでぜひひとつ作っておきましょう。

ティーツリーとラベンダーは個々にすぐれた殺菌作用があるとして知られています。さらにブレンドして使えばより効果的です。蚊や蜂などの虫刺されをはじめ、擦り傷・切り傷、やけど、水虫、ニキビ、その他の化膿症状や炎症、皮膚真菌症などに非常に効果的です。また傷の治りを早められるところも魅力でしょう。

さらにラベンダーとティーツリーのブレンドは放射線から肌を保護する効果もあると言われています。またこのふたつのエッセンシャルオイルに限り直接肌につけられるのです。皮膚科でもお手上げだったニキビが改善されたと言う例も実際にあるのですよ。

このようにみつろうとラベンダー、ティーツリーにはすぐれた殺菌作用があるので、ぜひみつろうクリームを作って活用しましょう。

ラベンダーとティーツリーのみつろうクリームの作り方

虫さされ、傷、ニキビ…とさまざまな用途で使えるみつろうクリームの作り方は以下の通りです。

・みつろう3グラム
・ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイル各6滴づつ
・ホホバオイル20ml

 

作り方の手順

1. みつろうを容器に入れて湯せんで溶かす

2. 1にホホバオイルを加えて割りばしや竹串で手早く混ぜる

3. 2を遮光ビンへ移す

4. 3のまわりが冷えて白く固まりはじめたらエッセンシャルオイルをさらに加えて手早く混ぜる

5. 粗熱をとって完成

 
子供にも使えますが高濃度にしてあるのでパッチテストを行ってからにしましょう。上の分量は局所専用に3%の濃度ですが、小中学生が使う場合は1%以下にし最高でも合計4滴以内にしましょう。

7歳から3歳の場合は30mlにエッセンシャルオイルを3滴、1歳から3歳は1滴からはじめましょう。ティーツリーとラベンダーは小さな子供でも使えるほどやさしいエッセンシャルオイルです。0歳児には使わないようにしましょうね。

 

注意事項

ラベンダー、ティーツリー、みつろうともにアレルギー反応が出てしまう方がいます。天然成分はお肌へのやさしさがありますが、天然だからこそのパワーも秘めており、逆効果になる方もまれにいます。

まずはパッチテストをしてから使いましょう。もし皮膚や体調に変化が現れたら使用を中止し医師の診断を受けてくださいね。

必ず様子を見ながらの使用を

私も実際に使っていますが非常に役立っています。特に役立つのが子供たち……小学生は傷が絶えないので重宝しています。大人の濃度で作りましたが副作用は現れませんでした。このように合う合わないがあるので様子を見ながら使うようにするのがベストでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.