> >

肌への負担は最小限に!ニキビ肌でも毎日使えるベースメイクの選び方



ファンデーション
 
多くの女性にとって毎日欠かせないベースメイクですが、ニキビが気になる人の中には「隠したいけれど、悪化しそう……」と葛藤しながら日々メイクしている人もいるのではないでしょうか。
確かに隠すだけならベースメイクでいくらでも綺麗にすることはできますが、重ね塗りで隠せば隠すほど、ニキビの負担になるもの事実です。


スポンサードリンク



 
ニキビ肌のベースメイクは、まず毎日使用してもニキビが悪化しないものを選ぶことが重要です。できればメイク落としも肌に負担の少ないミルククレンジングや洗顔料、石鹸でのみ落とせるものならさらに良しです。
そこで実際大人ニキビの気になる肌に使ってみて、比較的負担を感じなかったベースメイクをいくつかご紹介したいと思います。

 

ミネラルファンデーションはニキビ肌に優しいものがたくさん!

最近では種類もたくさん増え、リーズナブルな商品もあるミネラルファンデーションは、その名の通り鉱物である酸化鉄やマイカ、酸化亜鉛、酸化チタンなどだけで作られたシンプルなものがたくさんあります。
これらは従来のファンデーションと違って、油分や合成界面活性剤、ジメチコンやシクロメチコンなどの合成ポリマーを含まないので、毛穴を塞ぎにくく、落とすときも洗顔料で落とせるものが多いのが特徴です。
ただし、ミネラルファンデーションと明記してあっても、成分が普通のファンデーションと変わらないものもあるので、注意が必要です。
成分良好かどうか見極めるポイントとしては、ミネラル成分100%と書かれているのが一つの目安となります。
気になる商品の成分で分からないものがあったら、ぜひメーカーへ問い合わせて聞いてみましょう。

 

「おしろい」ことパウダーは比較的シンプルな成分が多い

持ちをアップさせたり、綺麗に仕上がるために様々な成分を配合しているファンデーションと違って、「おしろい」ことパウダーはシンプルな成分のものが比較的多い商品です。
ニキビが悪化するとファンデーションの使用を医療機関から中止させられることもありますが、そんなときに勧められるのもやはりパウダーです。
手軽に入手できるものとしては、ちふれのフェースパウダーがお勧めです。成分も少量の油分が含まれているものの比較的シンプルで、合成界面活性剤や合成ポリマーは不使用、しかも大容量なので毎日使用しても安心のリーズナブルなお値段なのも嬉しいところです。
昔、大人ニキビが悪化してメイクができなくなったとき、このパウダーを見つけて使用したところ、ニキビが悪化することも無く毎日使用することができたのを覚えています。
他にも赤ちゃん用のベビーパウダーやカバーマークの昔からあるフィニッシングパウダーも成分良好なパウダーです。
普段仕上げ用として使用されることの多いパウダーですが、実は肌への負担も比較的少なく、素肌にほんのりベールをかけて綺麗に見せてくれるので、ニキビの気になる肌にはお勧めのベースメイクです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.