> >

アンチエイジングは抗酸化と抗糖化が鍵!摂取したいのはこの成分!



食事
 
アンチエイジングには、外からのケアだけではなく、中からのケアが必要不可欠です。
食べ物からの摂取だけでは限度があるので、アンチエイジングではサプリメントなどを有効活用していくのが重要です。


スポンサードリンク



 

抗酸化力を持つ成分

アンチエイジングで特に大切なのが、抗酸化力と抗糖化力です。
抗酸化作用のあるサプリメントはとてもたくさんありますが、体に吸収されやすく質の良い栄養分が入っているサプリメントを選択することが大切です。
抗酸化作用のあるサプリメントで特に人気なのは、コエンザイムQ10やポリフェノールなどの成分です。
こういった成分は、抗酸化の基本となるビタミンがとても重要で、このビタミンが欠乏していると抗酸化作用が発揮されないので、ビタミンのサプリメントを取るか、食事で気を付けて摂取するようにする必要があります。

 

糖化対策に有効な成分

糖化の対策のサプリメントは、まだまだ糖化自体が研究段階であることもあり、あまり数がありません。
基本となるのは、まず糖化の原因となる食事をとらないようにすること、糖化を防ぐ栄養素の含まれた食品を積極的に摂取するようにすることです。

糖化は言葉から甘いもののようなイメージがありますが、揚げ物などでも糖化の原因となります。
GI値というどれくらい糖化するかの基準があるため、その日のメニューが高GI値にならないように食事を作っていきましょう。
抗糖化に効果的な食材は多くありますが、特に効果が高いのはシナモンやショウガ、レタスやキャベツなどです。また、柑橘系の果物や食物繊維を多く含む野菜などにも抗糖化作用があるので積極的に摂取しましょう。

糖化は肌の黄ぐすみなどにもつながり、老化の大きな要因となっているので、酸化と同じくらいしっかりと対策する必要があります。

 

重要なのは栄養バランスが取れていること

また、基本的なことですが食べ物から摂取する栄養のバランスがきちんと取れていないと、体のあちこちに不調が出て老化の原因となります。
しっかりと栄養管理することももちろんですが、それが難しい場合には個人個人に合わせたオーダーメイドのサプリメントなどもあり、バランスの取れた栄養状態にすることができ、かなり効果的です。

サプリメントはさまざまな種類があるため、評判などをしっかりと調べてから購入することが大切です。
また、サプリメントは日本は後進国で、アメリカではかなり研究が進んでいるため、サプリメントについての知識のある方は個人輸入などで海外のサプリメントを購入するのも選択肢の一つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.