> >

美肌になるための王道!肌質診断つき:正しいスキンケアの方法とは?



乾燥肌
肌がゆらぎがちな春はオイリードライ肌、でも冬は乾燥肌、など肌質は季節によっても変わってきます。その時期の肌状態に合わせたベストなスキンケアをしていくのが、美肌を手に入れる近道です。


スポンサードリンク



 
そこで今回は、肌タイプ別のスキンケア方法について詳しくご紹介します!

 

あなたの肌はどのタイプ?

肌タイプは大きく4つに分けられます。水分・皮脂の多いオイリー肌、水分が少なく皮脂の多いオイリードライ肌、水分が多く皮脂の少ないノーマル肌、そして水分・皮脂ともに少ないドライ肌です。以下で、自分の肌質をチェックしてみましょう!

 
1.全体的に皮脂が多く、ベタつきがち。ニキビや吹き出物もできやすい…オイリー肌

2.Tゾーンなどベタつくところも多いけれど、口周りなどカサカサと乾燥している部分もある…オイリードライ肌

3.特にベタつきもカサカサもなく安定している…ノーマル肌

4.お風呂上がりなど何もつけないとつっぱる、全体的にカサカサと乾燥している…ドライ肌

 

肌タイプ別のベストなスキンケアとは?

では、肌タイプ別のベストなスキンケア方法を具体的に見ていきましょう。

 

1.オイリー肌

洗顔で余分な皮脂をしっかり落としたら、オイルフリーの保湿美容液で保湿をすればOK。ベタつきが気になる時には、乳液やクリームなどは特に必要ありません。

 

2.オイリードライ肌

皮脂が多くて、水分が少ない状態なので、保湿ケアを重点的に。化粧水の後は、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された美容液がおすすめ。

 

3.ノーマル肌

ノーマル肌の場合も、化粧水と保湿美容液を使って、保湿ケアに力を入れて。口元の乾燥が気になる時は、コクのあるクリームをプラスしても。

 

4.ドライ肌

肌の乾燥が気になる時は、まずは油分よりも水分を優先して肌に与えることが大切。水分をはさみ込む効果のあるセラミドや、水分をつかんで離さないアミノ酸、それから水分を抱え込むコラーゲン配合の美容液がおすすめ。乳液やクリームは皮脂分泌が足りないと思うところだけに、ピンポイントで優しくなじませるといいでしょう。

 

スキンケア以外に気をつけたいこと

美肌を手に入れるためには、スキンケアの他に、睡眠や食生活に気を付けることも大切です。肌は排泄器官なので、胃腸の状態が肌を左右すると言われています。魚・野菜中心の和食を心掛けて、バランスの良い食生活を身に着けることが美肌作りにつながります。適切なスキンケア・質の高い睡眠・バランスの良い食生活の3本柱で、美肌を目指していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.