> >

食事に工夫を!ニキビやニキビ跡を改善するために必要な栄養素



便秘解消
 
繰り返しできるニキビやなかなか消えないニキビ跡を改善するためには、毎日のスキンケアだけでなく、食生活の内容も見直す必要があります。
ニキビやニキビ跡改善に必要な栄養素は主にビタミンC、ビタミンB群、そしてタンパク質です。
忙しい毎日を過ごす人にとっては、これらの栄養素は食事のバランスを考えて意識して摂取しないと、知らず知らずの間に不足しがちになりやすいものばかりです。


スポンサードリンク



 
きちんとした献立が揃えられなくても、朝食に一手間加えたり、外食やコンビニで野菜が多めのサイドメニューを選ぶように意識することで解消することが可能です。
早速今日からニキビやニキビ跡改善に必要な栄養素をしっかり取り入れていきましょう。

 

ニキビ対策にビタミンCは必要不可欠

抗酸化作用があり、ニキビの原因となる活性酸素を除去する効果のあるビタミンCは、肌本来の保湿成分であるコラーゲンの生成も助けるので、ニキビ肌には必要なビタミンです。
季節の野菜や果物にたくさん含まれているので、朝食後や昼食後に果物を食べたり、野菜をたっぷり取るように心がけて積極的に摂取していきましょう。冷蔵庫にみかんやいちご、バナナなどすぐ食べられる果物を常備しておくのも便利です。

また、サプリメントで摂取する場合は、早くニキビを改善したいがために余分に飲んでも、必要のない分は尿と一緒に排泄されて無駄になってしまいます。必ず規定の量を守りましょう。

 

皮脂分泌や肌の新陳代謝を促すビタミンB群をしっかり取る

豚肉に多く含まれるビタミンB1、のりなどの海藻や卵、チーズなどに多いビタミンB2、魚介類や乳製品に多く含まれるビタミンB6は、ニキビやニキビ跡改善に必要な栄養素です。
特にビタミンB2は欠乏すると皮脂分泌が過剰になり、ニキビの原因となってしまいます。
肌の新陳代謝を促すこれらのビタミンB群をしっかり取るためにも、手軽に準備できるのりやチーズなどの常備菜や、豚肉や野菜がたっぷり入った豚汁や炒め物などのサイドメニューで効率よく補っていきましょう。

 

肌のターンオーバーを正常に近づけるのにタンパク質は必須

ビタミンB群やビタミンCを意識して摂取している人は多いことと思いますが、大豆製品や乳製品、肉や魚、卵に多く含まれるタンパク質もニキビ改善には必須な栄養素です。
とかくランチにパスタとサラダ、コーヒーといったメニューや、焼き立てパンと紅茶といったものを選びがちな女性は、自ずとタンパク質が不足しがちになってしまいます。
パスタに肉や魚、チーズが入ったものを意識して選んだり、パンのお供にヨーグルトや牛乳を添えるなどして1食に1品はタンパク質を摂取していきましょう。
また、白米や小麦粉にもタンパク質は含まれているものです。朝食をスムージーやコーヒー果物だけで終わりにせず、しっかり炭水化物を抜かずにきちんと三食取ることも大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.