> >

頭皮マッサージのススメ~顔とはひとつづき、頭皮ケアの重要性とは



頭皮マッサージ
 
頭皮マッサージときくと『髪の薄さに悩んでいる人がするもの』という意識の方が多いかもしれませんが、しかしこれはちゃんとしたアンチエイジングの方法の1つです。よく『顔にだけ』お金も時間も手間もかけるという方がいますが、しかしそれではアンチエイジングに立ち向かうには少し惜しいと言うほかありません。


スポンサードリンク



 
なぜならば顔の皮膚と頭の皮膚は繋がっているからです。言われてみれば当たり前のことなのですが、鏡に映る部分に集中するあまり、意外と抜け落ちているのがこの事実なんですよね。

 

頭皮マッサージのメリット

頭皮をマッサージすることで得られるメリットの1つには髪全体が元気になることが挙げられます。よく、街中でスタイルも良く服装もまるで女子大生のような格好をしているアラサー以上の女性っていますよね。こういった場合、後ろから見て『あぁ女子大生ではないな』と分かってしまう要素って髪の毛なんです。新陳代謝が活発で毛量も多い若い髪の毛は、後ろから見てもハリと艶がありますが、ある程度の年齢を重ねてくると、だんだん髪の毛には力が無くなり、パサパサとした淋しい状態になってしまいます。この差は一目瞭然で、そうなってくると今度はせっかくのプロポーションと服装が、歳の割には無理をしているとして、なんだか痛々しい印象を与えてしまうんですよね。ですから、アンチエイジングを考えるのなら顔だけでなく頭皮から手をかけてあげましょう。

 

頭皮マッサージで顔のシワも軽減

頭皮マッサージをすることで得られるメリットとしてもうひとつ、額などのしわが軽減される、血行が良くなり目元が明るくなる、という点があります。どんなに額の皮膚を引き上げたところで、ハリを無くし下がってきているのは頭からの皮膚ですから効果実感はあまり高くありません。それならいっそ頭皮から引き上げてしまえばいいのです。こうすることでお顔全体に張りが生まれ、シワも目立たなくなるでしょう。

 

シワ対策は早めが鉄則

ただしシワは深く刻まれてしまうとなかなかその回復が難しくなります。ですから、一番いいのはシワが気になる前から頭皮マッサージは続けてあげることです。もちろん最近少し気になり始めた、くらいのシワ感でしたら改善の余地はありますが、『私はまだまだ大丈夫』と鏡の中の自分に若さを見つけるだけで満足するのではなく、その若さが長続きするよう深刻な悩みに発展する前に手を打っておくことをお勧めします。

 

血行が良くなることで目元も明るく

また、目とは人間の顔の中でも第一印象に大きな影響を及ぼす部位です。この部分がくすんでいるだけで、お顔全体が疲れた印象になり、若々しさは到底感じられません。頭皮マッサージをして、首から上全体の血行を良くすることで、目元から明るさを感じられる肌へと変化するでしょう。

 

頭皮マッサージで疲れやストレスも解消

最近は美容室などの専門店に行かなくても、ドラッグストアや化粧品メーカーからも頭皮マッサージのアイテムが数多く発売されています。適量を頭に馴染ませ、両手の親指以外の指計8本で額からグググッと頭頂部にかけて皮膚を引き上げるマッサージは、自分でやってみても気持ちのいいものですよ。疲れやストレスがスーッと抜けていくような心地良さに無理をしなくてもすぐクセになるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.