> >

プロが勧める週に1度の裏ワザクレンジング法…スキンケアで混合肌改善




 
女性に一番多いと言われている肌タイプ、混合肌。
顔の中に乾燥肌と脂性肌が、ミックスされている肌タイプです。
化粧品選びに戸惑うことも多い、この肌タイプのおすすめスキンケアをご紹介します。


スポンサードリンク



 

混合肌のクレンジングはミルクタイプのクレンジング料で

さっぱり落とし、クレンジング力の高いオイルクレンジング。
乾燥部分のケアと肌を柔らかくする効果も見込めるため、混合肌の方には乳液タイプのミルククレンジングをおすすめしています。

その裏付けとも感じられるプロのヘアメイクアップアーティストの裏ワザクレンジング法を、この記事ではお伝えします。

乾燥でガサガサしたり、ごわごわ感を感じてファンデーションのノリが悪くなってしまう肌に用いる方法だそう。

また化粧崩れを防ぐという意味でもこの方法は効果があるそうで、乾燥していて熱気で暑いスタジオでの撮影時に、メイク直しを何度もしなくても良いように「仕込み」として、メイク前にやっていることもあるようです。

「乾燥が気になる」
「化粧崩れが多い」
「夏の暑い時期にはべたべたする」
こうした悩みを持つ混合肌の方にもぴったりな方法だと言えます。

 

メイクアップアーティストが行うケア方法とは?

その方法とは実に簡単。
週に1回いつものスキンケアで使用している乳液でクレンジングする
たったこれだけです。

本当に落ちるの?という疑問もあるかもしれませんが、実際にメイクや皮脂汚れはそのほとんどがオイルで構成されています。
キッチンなどの油汚れを想像してみてください。
油汚れは油で落とします。

これと同じことがスキンケアでも鉄則なのです。
オイルはオイルで落とすので、乳液の中に含まれている油分が、きちんとしたクレンジング料よりもクレンジング力は劣るものの、しっかりと要らないものを排除してくれるのです。

気になるときは1回目は表面の汚れを落とし、2回目は細かくマッサージをしながら毛穴の奥の汚れを浮き上がらせるようなイメージで念入りにマッサージをしていきます。少し面倒ですが、2回行うことで顔マッサージにもなるため、むくみや血行不良などの別のトラブルの解決も同時にできてしまいます。

 

蒸しタオルでさらに効果アップ

そのあとさらに効果を求めたいならば、蒸しタオルでふき取ります。蒸しタオルの作り方はとても簡単です。水につけて軽く絞ったタオルを電子レンジに20秒ほど入れるだけ(※20秒は500Wのレンジの場合です。熱すぎると感じることもありますので、充分気を付けて顔にお使いください。気になる方は10秒ごとに様子をみることをおすすめします。)

蒸しタオルには蒸気によって毛穴を開かせ、汚れを取りやすくするという効果も見込めますので詰まった皮脂汚れや毛穴の黒ずみなどが気になる皮脂量の多い混合肌の方に試していただきたい裏ワザです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.