> >

脂性肌(オイリー肌)ってどんな肌?その原因と改善策を探る!



肌質チェック
 
オイリー肌とも言われる脂性肌。乾燥肌と同じく、この脂性肌に悩まされている女性は少なくありません。
鼻のまわりや額、頬骨のラインやアゴが脂っこくなりやすい。吹き出物が出てきやすい。
こういう方は、脂性肌を疑ってみて間違いありません。


スポンサードリンク



 

乾燥肌と脂性肌は、正反対の肌質ではない!

しかし、乾燥肌と脂性肌は正反対の肌質というわけではないそうです。
脂性肌とは、皮脂が過剰に分泌されていることでトラブルが起きやすくなっている肌。
一方、肌の水分量が低くなってしまっているのが乾燥肌です。
なかには、乾燥肌と脂性肌の両方の悩みを抱えている人も少なくありません。
つまり、「過剰な皮脂を洗い流せば、肌トラブルは改善される」というわけではないのです。

 

脂性肌になるさまざまな要因

1. 生活習慣の乱れ

そもそも、脂性肌とはどういうものなのか、もう少し詳しく紹介していきましょう。
皮脂の分泌が過剰になる原因は、ストレスや生活習慣も関係しています。
睡眠不足や食生活の乱れなども原因になるのです。
脂質や糖質ばかりの食事をとっていると、どんな人でも肌荒れしやすくなります。
ちゃんとした食事をとり、しっかり眠る。さらに不規則な生活も改めたほうが良さそうです。

 

2. 間違ったスキンケア

また、スキンケアも見直す必要が出てくるでしょう。
肌が脂っこい!という理由から、1日に何度も洗顔したり、顔をこするように洗ったりしている女性もいますが、これは間違いです。
脂性肌を治したいのならば、保湿ケアも重視するようにしましょう。
また、洗顔も優しくするようにする必要があります。
顔の水分まで失ってしまうと、トラブルが悪化する可能性があるからです。

 

3. 遺伝

また、脂性肌の原因には遺伝も関係しています。
ご両親が脂性肌の場合には、お子さんも同じような肌質になりやすいと言われています。
とはいえ、脂性肌は正しい生活習慣やスキンケア方法を身につけることで改善することができるでしょう。

 
脂性肌は決して改善できないものではありません。
諦めずに、肌の調子を整える方法を探しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.