お肌と身体にハーブの成分を!フェイシャルスチームの手軽なやり方
ハーブはハーブティーを楽しんだり、エッセンシャルオイルを使って香りを部屋に満たしたりと活用されている女性も多いと思います。
何となく「いい香りを嗅いだらリラックスする」という感じで毎日の生活にとり入れている女性が多いかと思いますが、ハーブの効能はそんなものではないんです。
古くから医療の分野で活用されてきたハーブ
ハーブの歴史は古く、古代エジプトや古代ギリシャの記録からも、古くから薬用や食用、人々を癒す医療として使われていたことがわかっています。医学が進んだ現代でも、WHO(世界保健機関)では、世界各地のハーブを使った民間療法を研究し、医療に生かそうという試みがなされています。ハーブは世界でも認められた「治療」の1つなのです。
芳香成分そのものはまず鼻で嗅ぐことで感じられ、それが嗅覚の刺激となって大脳辺縁系に伝わります。興味深いことには、脳の嗅覚をつかさどる部位が、脳の中でも本能的な部分をつかさどる部位であることです。匂いは本能的に体のさまざまな部分を直接反応させられるのです。アロマテラピーはフランスを始めとする諸外国では、医師の指導のもとで調合されるほど医療分野で活用されているのは、このような理由からなのですね。
手軽にアロマの効果が実感できるフェイシャルスチーム
ハーブの使い方はいろいろありますが、肌に効かせるという意味では、エッセンシャルオイルを使ったフェイシャルスチームがおすすめです。蒸気で毛穴が開き、顔の温度が上がることで血液循環が高まり、加えて芳香成分がリラックス作用をもたらします。まさに相乗効果なのです。蒸気を鼻から吸い込むので、風邪の引き初めにおこなうと、風邪が治ってしまうほどです。
フェイシャルスチームの方法
やり方は意外と簡単。洗面器などの容器に、沸騰した熱いお湯を満たします。そこにエッセンシャルオイルを1,2滴。あまり多く入れてしまうと、香りの強さにむせてしまいます。そして蒸気が逃げないようにバスタオルなどで頭をすっぽりと覆い、洗面器から20センチくらいのところまで顔を近づけ、蒸気をたっぷりと浴びます。毛穴の開きを邪魔しないためにも、お化粧は落とした状態でおこなってください。お肌も潤いますし、とっても気持ちがいいですよ。パックをするような感覚で、肌ケア習慣に取り入れたらいいと思います。
フェイシャルスチームにオススメのハーブ
おすすめのハーブはラベンダー、肌の炎症を抑制し、鎮静させます。リラックス効果も高いので、お風呂上りや就寝前にぜひ。ローズマリーは抗酸化作用があり、アンチエイジングにも役立ちます。レモングラス、ペパーミントなどは、夏の暑いときに気分をスッキリとさせます。日焼けダメージにも効果的なので、日焼けをしてしまった日などは試してみてください。