私の肌は乾燥肌?費用ゼロで自分の肌タイプがわかる一番簡単な方法
寒くなるこの季節、空気はカラカラで乾燥に悩まされる季節ですね。
乾燥肌に悩まされている方はどんなお手入れを行えばよいのでしょうか。
まずは自分の本当のタイプを知ることからはじめましょう。
自分の肌タイプの簡単な見分け方
肌が乾燥しているかどうかは、水分量や皮脂量を測ることで調べることができます。
デパートの化粧品カウンターなどでお願いすると調べることはできますね。
無料で計測することができても、当然スキンケア用品を勧められるでしょうし、わざわざ出向くのも面倒と感じてしまいます。
最近では数千円で家庭用のチェッカーも売られていますが、すぐにでも調べることのできる簡単な方法があります。
洗顔後、化粧水など何も付けないで15~20分ほどそのまま待つだけ。
ほとんどの方が洗顔後はすぐに化粧水などを付けると思いますが、ここは少し我慢です。
洗顔後の状態で肌タイプを知る
●全体的につっぱった感じがする。目元や口元、頬がカサカサする。
これは乾燥肌です。
●肌のつっぱる箇所がある。おでこやTゾーンは脂っぽさを感じる。
混合肌の可能性があります。
●全体的につっぱった感じはなく、しっとりしている。それよりもうっすらとテカリを感じる。
これは脂性肌です。
●全体的につっぱった感じもなく、テカリも感じない。しっとりとしている。
普通肌です。肌に問題はないですね。
肌は大きく分けて4パターンと言われているので、これで大体わかりますね。
乾燥肌には重点的に保湿ケアを
乾燥が進んでいる方は保湿力の高いものに切り替えたり、最後は乳液やクリームなどで肌をしっかりと保護する必要があります。
また、部分的に乾燥を感じるという方は、通常のスキンケアに乾燥している部分にのみプラス保湿をするなど、肌の状態に合わせたケアを心がけましょう。
化粧ノリが悪い。洗顔後の化粧水がしみる。肌が粉を吹いている。という場合は乾燥が特に進んでいる状態ともいえます。
保湿をしっかりと行うことも大切ですが、室内の湿度を保てるように意識するなどケア以外にできることも見直してみると良いですね。
乾燥が進んでいたら洗顔方法も見直しを
また、洗顔の見直しをしてみるのもひとつの方法です。
しっとりタイプの洗顔料に切り替えてみたり、乾燥がかなり進んでいると感じる方は夜はメイクや汚れをしっかりと落とし、朝の洗顔をぬるめのお湯だけにするのも良いですね。
お湯だけ洗顔に、少し抵抗がある。おでこや鼻などベタベタする箇所があるという方は
部分的に軽く洗顔料を使うなど、お肌の状態に合わせて洗顔も工夫をしましょう。
日々変化する肌。いつもしっかりと向き合うことが大切ですね。