保存版◇乾燥肌に良い食べ物・栄養素で体の内側から肌質を改善する
保湿には気を使っているけど、カサカサは収まらない。
乾燥する季節は特に悩まされる。
口コミで人気のものや、高価なものを試しても効果を感じない。
それなら内側から見直してみようと、体質改善を考えている方もいるのではないでしょうか。
肌の乾燥とは、皮脂の分泌量や保持している水分量が低下している状態です。
原因を予防したり、血行を良くすることで新陳代謝を活発にし、健康的な肌へとつなげることができます。
それには必要な栄養素をしっかり摂ることや、バランスの良い食事を心がけることはとても効果的です。
乾燥肌のためにしっかり取りたい栄養素
乾燥肌に良い栄養素とは、
●ビタミンA 新陳代謝を高めます。皮膚のうるおいを維持し、乾燥を防ぎます。
●ビタミンB群 新陳代謝を高めます。肌の炎症を抑える働きがあります。
●ビタミンC コラーゲン生成を促します。抗酸化作用があります。
●ビタミンE 血行を良くし、新陳代謝を活発にします。抗酸化作用があります。
また、水分を保持し、肌の保湿を高める成分のセラミドや、皮膚や髪の毛、ホルモンや筋肉など組織の元となるタンパク質も美しい肌作りには不可欠です。これらの成分を多くむ食材をまとめてみました。
必要な栄養素が多く含まれる食材
乳製品
脂質とタンパク質、そしてセラミドなどをバランスよく含んでいます。
果物・緑黄色野菜
ビタミンCやA、抗酸化物質などを豊富に含んでいます。午前中に摂取することで効果を高めることが
できると言われているので朝食におすすめです。ビタミンCは熱や空気中の酸素に弱いので、調理や加工中に多く失われてしまいます。効率よく摂取するためには、工夫が必要となります。
ネバネバ食品
オクラ、山いも、納豆、海藻類、なめこなど。「ニッポンの美肌食品」とも言われているほど。
例えば、オクラに含まれるネバネバ成分のムチンは体内の粘膜の保護したり、細胞の水分を保つ働きがあります。
また、タンパク質の吸収を促進する働きがあるとも言われているので、美肌や乾燥対策には大きな効果があります。
ナッツ類
豊富な脂質、ビタミンB群、ビタミンEを豊富に含んでいます。肌の保湿力に有効とされていて、美容食としても注目の食材ですが、栄養価が高いので食べ過ぎには注意して下さい。
このように、乾燥に良いとされている食材はたくさんあります。ですが、どんな食材でも摂取するだけで効果を得られるものではありません。過剰摂取には注意し、バランスの良い食事を心がけて下さいね。
スキンケア以外にもできることはたくさんありますよ。