> >

ニキビ跡が気になる肌にお勧め!蒸しタオルを使った角質ケア



スキンケア
 
赤いニキビ跡や色素沈着した茶色のニキビ跡、クレーターと言われる凸凹したニキビ跡など、ニキビを何度も繰り返しているうちに、ニキビ跡は知らず知らずの間にできてしまいます。一旦できたら改善するのに時間がかかるニキビ跡は、とにかく焦らず気長に自分に合ったスキンケアを頑張ることが大切です。


スポンサードリンク



 
そして時にはいつもより念入りなスキンケアで、しっかり汚れを落としてターンオーバーをスムーズに行えるよう古い角質を除去することも必要です。
ニキビ跡が気になる肌の古い角質をすっきり取り除く、蒸しタオルを使ったお家でできる簡単な方法をご紹介したいと思います。

 

蒸しタオルでホットパックする方法

古い角質を取り除くには、まず毛穴をしっかり開くことが必要です。
入浴時にも毛穴は開きますが、より早く効果的に毛穴を開くには蒸しタオルがお勧めです。
蒸しタオルの作り方は簡単で、水に濡らして固く絞ったフェースタオルを電子レンジで30秒~50秒程度温めます。温める時間は季節や水温によって異なりますが、手に持つ時に少し熱く感じるくらいがベストです。

熱い蒸しタオルを顔に乗せます。この時、あまり熱すぎて火傷しないように注意しましょう。
蒸しタオルが冷めるまで顔に乗せていると毛穴がしっかり開くので、そのままよく泡立てた洗顔料で優しく洗顔しましょう。

 

肌の調子にあわせて洗顔を

洗顔料はいつも使っているものでも大丈夫ですが、週に一度のスペシャルケア用として、より角質除去効果の高いAHA(フルーツ酸)が配合されたものや、スクラブが配合されたものなどを使用すると、さらにすっきり汚れを落とすことができます。肌の調子に合わせて選んでいきましょう。
この時、洗顔ではなくオリーブオイルなどでオイルマッサージすると古い角栓を取り除くこともできますし、カオリンやガスールなどのクレイを水で溶いて顔に乗せても汚れをすっきり取り除くことができます。
ただし、クレイは乾くと肌の水分も奪ってしまうので、目元口元を避けて塗るようにし、完全に乾ききる前に洗い流しましょう。

 

角質除去後はいつもより念入りに保湿を

ターンオーバーで剥がれ落ちることができなかった古い角質をすっきり除去した後は、肌がいつもより敏感な状態になっているので、普段よりしっかり保湿ケアをするように心がけましょう。
化粧水を付けた後、コットンに化粧水を浸み込ませてローションパックをするのもいいですし、美容液やクリームをいつもより多めにつけたり、保湿の最後にワセリンやシアバターなどの植物バター、馬油など保湿力の高いものを使用するとより効果的です。
角質除去した日の寝る前に保湿力の高いワセリンやシアバターを顔に付けると、翌朝のキメや潤いが違うのでぜひ試してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.