保湿力のある基礎化粧品、選んでますか?脂性肌の正しいスキンケア
皮脂の分泌が盛んになっていてベタつきやヌルつきが気になる脂性肌さんの場合、毎日のスキンケアはサッパリとした化粧水や乳液で簡単に済ましている人が多いのではないでしょうか?
確かに脂性肌の方に過度の保湿や余計な油分を与えることは脂性肌の悪化やニキビ、毛穴トラブルの原因になることもあるので慎重になる必要があります。
しかし、だからと言ってすべての脂性肌の方に保湿が必要ないかと言われればそうではありません。
脂性肌の基本スキンケアの方法
脂性肌を悪化させないスキンケアのポイントは3つです。
洗顔料・クレンジング
まず、クレンジングや洗顔料は洗浄力のマイルドな製品でやさしく洗いましょう。
脂性肌の人は、皮脂の分泌が増加するに伴ってだんだん洗浄力の強いアイテムを選びがちです。しかし、洗浄力の強いアイテムは保湿に必要な皮脂まっで奪ってしまい皮脂の分泌をさらに増加させます。
化粧水
皮脂の分泌が多い場合、サッパリとした使用感のオイルフリーの化粧水がおススメです。しかし、スースーとした刺激を感じるメントールが配合されたアイテムは、肌を乾燥させる原因になるので使用はNG!
そして、化粧水はたっぷりと使用して少しずつしっかりと肌の内部に浸透させ保湿します。使保湿をおろそかにすることは脂性肌の悪化にもつながるので念入りに丁寧にケアしましょう。
乳液・クリーム
乳液やクリームの使用は必須!肌の中に浸透させた水分を油分でしっかりと蓋をします。
このSTEPをしっかりと行っていないと、せっかく肌の内部に浸透した水分はすぐに蒸発してしまい保湿の意味がなくなってしまうので、少量の乳液やクリームを少しづつ肌になじませながらしっかりとフタをして、肌の油分と水分のバランスを整えることで脂性肌の改善に期待ができます。
ピーリングで脂性肌の肌トラブル改善を
グリコール酸・乳酸・サリチル酸と呼ばれる酸やAHA(アルファヒドロキシ酸)といった成分を利用して肌の余分な角質を落として、毛穴トラブルの改善やくすみの改善に効果があるとされているピーリング。
そんなピーリングは脂性肌による肌トラブルの改善に期待大!
脂性肌の人は肌がいつも皮脂で覆われていてベタっとしているので、本来ならば古くなって剥がれ落ちなければいけない角質層が肌にとどまっている状態が長く続きます。
すると古い角質がだんだんと重なっていき毛穴に詰り、毛穴の黒ずみやニキビ、くすみの原因に……。
そこでピーリングで肌に蓄積された古い角質を剥がしてあげると、皮脂による肌トラブルの解消につながります。
ドラッグストアなどなどで手軽にピーリングジェルやソープを購入することができますので、毎日のスキンケアに加えて週1~2回のピーリングを取り入れることで脂性肌による肌トラブルの改善に期待ができます。