> >

いつもの基礎化粧品の効果を高めるパッティングと、美容液の使い分け



基礎化粧水

 

基礎化粧品、使っていますか?
ほとんどの女性は使用していると思いますが、化粧品のうち、どこからどこまでが「基礎化粧品」のくくりに入るかご存知でしょうか?

スポンサードリンク


 

基礎化粧品をおさらい!

基礎化粧品はメイクアップに使う化粧品を除いた、洗顔料、化粧水、クリーム、美容液、乳液を指します。
メイクアップ化粧品とは違い、いわゆるスッピンの状態でも肌を美しくするための基礎の部分になるので、基礎化粧品選びは慎重に選ばなくてはいけないものになります。

 
特に、基礎化粧品の土台となる「化粧水」はとにかく大切です。
化粧水には美白効果のある物や、シミ、しわに効果のある物、保湿に効果のある物など種類は様々です。
その中でもお勧めなのが保湿力の高い化粧水。

 

肌の老化を防ぐための化粧水選び

美しい肌にはシミ、そばかすは大敵ですが、顔のしわや衰えは1番の敵です。
それに太刀打ちできるのが保湿力の高い化粧水。
クリームや乳液、美容液などが保湿には効果がありそうですが、1番初めに顔のお肌をケアするものは化粧水ですので、出初めから保湿力の高いものを使うのが大切です。

 

やっぱりセラミド

保湿成分として、セラミドという成分が入っているものは保湿力が高いと言われています。
セラミドとは元々は人間の肌にある成分の一つで、肌の水分と油分をため込む効果を持っています。
また、セラミドは肌のバリア機能を備えていて、肌の水分や油分の蒸発を防いでくれたり、外部からの様々な刺激から肌を守る働きがあります。
セラミドが入っている化粧水は肌への刺激が少なく、敏感肌の人にも使え、しっかり保湿してくれるのが特徴です。

 
セラミド入りの化粧水を使いながら肌をケアしていくと、乾燥をしっかりと防いでくれ、顔のしわや衰えも防いでくれます。
また、肌トラブルも回避出来るようになることもあるため、敏感肌の人にもお勧めできます。

 
ただ、つけるだけでも効果はありますが、ひと手間をかけるともっとセラミドの力を引き出すことが出来ます。
その方法はとっても簡単。

 

セラミド効果をバツグンに引き出すパッティング

まず、化粧水を顔に付ける手の平を少し温めてから化粧水を手の平に出します。
そして両手の平に擦り込ますように化粧水を広げ、顔に当てます。

 
顔全体に手の平で化粧水を滑らしたら、軽い力でパッティング、軽く叩いていきます。
肌から手が離れない位の近い距離で優しくパッティングし、顔全体に行って下さい。

 
その後、同じく両手の平でゆっくり優しい力で肌を押していきます。
手の平で押し当てたらそこで2~3秒押し当てたままにすると効果的です。
少しずつ押し当てる場所をずらしていき、顔全体行ったら、クリームや乳液をつけて下さい。

 
この化粧水の付け方は、化粧水を肌に浸透させるのに効果のある方法です。
セラミドの力と、化粧水の付け方だけで肌質はかなり変わると思います。

 
保湿力のある肌を育てるのはとっても大切です。
基礎化粧品の基礎中の基礎とも言える化粧水、お気に入りもあるとは思いますが、セラミド入りの化粧水、1度試してみる価値は大いにあるので、とってもお勧めですよ。

 

基礎化粧品と一緒に考えたい美容液

基礎化粧品を使う時に美容液はお使いですか?
若いころは美容液なんて必要ないと筆者も思っていましたが、美容液はとっても大切な基礎化粧品の一部なのです。
それに気づいた時には、美容液は手放せない物になりました。

 
では、美容液とは具体的にどの様なものなのか、簡単に言うと、美容成分が濃縮され、美白成分や保湿成分などが他の基礎化粧品よりも多く含まれたものです。
美容成分が濃縮されていると聞くだけで、もし美容液を使っていない人は使いたくなりませんか?

 
ただし、濃縮されているだけあって、お値段は化粧水や乳液などに比べると高く設定されているものが多くあります。
そして、美容液を使用する時は、何を目的として使用するかをはっきりさせておいた方が無難です。

 

たかが美容液されど美容液、種類は豊富

美白成分の詰まったものや、アンチエイジング成分の詰まったもの、
保湿成分の詰まったものなど様々ですので、目的、目標をはっきりさせておいた方が購入の目安になります。

 
美容液は少量、肌につけるだけで効果は絶大です。
それ故につけすぎて効果のある物でもありません。

また、美容液の重ねづけをする人もいますが、美容液成分を肌にしっかりと吸収させるためには、美容液の重ねづけは意味がありません。
そして、他の種類の美容液を重ねづけする事も、美容液本来の効果を減少させてしまう可能性もあるので、併用して使わないようにして下さい。

もし、異なった成分の美容液を複数使いたい場合は、朝と夜、に使い分けて下さい。
例えば、朝は保湿成分の美容液、夜は美白成分の美容液という感じで使い分けると、重ねづけせずに成分の異なる美容液を使い分けることが出来ます。

 
この異なる美容液の使用方法のお勧めとして、朝に保湿成分の効いたものを使い、夜にアンチエイジングだったり、美白効果の高い物を使うと、肌のサイクルに合わせて使い分けができるので、その時の肌の状態に合わせた、2種類の美容液の利用はお肌にとってとても良い方法と言えます。

 

敏感肌さんは美容成分に反応してしまうことも

美容液自体はとてもお勧めの基礎化粧品ですが、美容成分が濃縮されているので、肌が敏感な方には時として強すぎる場合もあります。
ご自身の肌に合った物を探して使用するようにして下さい。

 
また、美容液を使う順番として、洗顔し、化粧水で肌を整えた後、美容液で美容成分を肌になじませ、乳液またはクリームで美容成分を閉じ込めて下さい。

 
美容液を毎日使う事により、トラブルのないきめ細やかな肌を作ることが出来るので、少々お値段が張る基礎化粧品ですが、とってもお勧めですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.