> >

肌が劇的に変化する!簡単フェイスマッサージ+エステ風マッサージ




 
お顔に表れる肌悩みというのは多々ありますが、その多くがマッサージによる効果で悩みを軽減できるってご存知ですか? なぜなら、マッサージによって血行促進や、リンパ循環の促進、保湿、筋肉の緊張ほぐしなど様々な効果が期待できるからです。


スポンサードリンク



 
マッサージは、時と場合、また使用するマッサージアイテムのテクスチャーによってその効果や後肌が変わってきます。上手く取り入れることによって、肌年齢の底上げやメイクのりの良さを手に入れてみませんか?

 

普段のお手入れにプラスする簡単マッサージの方法

まずは簡単なマッサージから試してみましょう。このマッサージは時間のないときや、朝メイク前に行うことをおススメします。特にメイク前に行うことで、化粧のりを良くしてメイク崩れを防ぐことができます。

まず、メイク前にマッサージをするときにはテクスチャーの軽い物を選んでください。例えばジェルタイプなんかだと短いマッサージ時間でもきちんとお肌に吸収されるので肌へのべたつきが残らず、メイクの上滑りをさせないので朝のマッサージにはもってこいです。

 

ライトマッサージの手順

では掌全体にマッサージジェルを取ったら、お顔全体に馴染ませます。そしてゆっくりと目元からマッサージしていきましょう。
眉頭から目尻、目尻から目頭と指を3周ほど滑らせ、今度は目頭から目尻、目尻から瞼を通って目頭へこれも3周ほど行ってください。このとき気を付けて欲しいのは、決して力を入れないこと、それから人差し指ではなく中指でマッサージすることです。人差し指ですると力が入りやすいので、基本的にこの指は使わない、と思って下さい。

その後は鼻の両サイドを通って小鼻横で一度指を止め軽く押して刺激し、そのまま頬骨下を少し押し上げるように力を加えながら耳の横までマッサージしてください。
ここで指を中指・薬指・小指の3本に増やし指の腹全体を使って、右手で左の耳前から鎖骨まで押し下げて、鎖骨部分を骨に沿って押して刺激します。右側も左手で同じようにしましょう。

最後は同じ指3本を使って、唇の中央から口角、口角から耳の前まで引き上げ、そこからは先ほどと同じように鎖骨まで撫で下ろし、これで終了です。

 

ライトマッサージのコツ

コツは目元は優しく、頬骨から首筋にかけては少し圧を加えながらすることです。これだけの簡単マッサージで肌全体が潤うので頬の毛穴の目立ちを抑え、またリンパをマッサージすることで老廃物が流されるのですっきりとした印象のお顔へと導いてくれます。

このままメイクする場合には、軽くティッシュでお顔を抑え余分なジェルを取っておきましょう。このひと手間でメイク持ちがかなり変わってきます。

 

さらに時間のないときのプチマッサージ

また時間のない場合には、目元を1周ずつ、小鼻~頬骨ラインのマッサージをするだけでも多少なりとも効果は期待できます。簡単な方法ではありますが、マッサージをする、という行為自体を習慣づけることによって、日々老化していく肌への抵抗力を高めてみませんか?

 

時間のあるときに行いたいエステ風マッサージ

余裕のあるときには、少し手をかけてマッサージしてあげる時間を作ってみませんか?
ライトマッサージよりも肌の効果に対する実感が高く、またサロンに通うよりも安価な金額で行うことのできるおうちエステは、思っている以上の気持ちよさと肌の変化を感じられることと思います。

この場合、少し時間をかけてマッサージしていきますので、アイテムのテクスチャーはこっくりとしたコクのあるクリームか、蜂蜜のように厚みのあるオイルタイプを選ぶといいですね。ゆったりと時間をかけてお肌をマッサージしていくとき、ジェルやライトオイルを選んでしまうと吸収されるのが早いため、肌に余計な摩擦と刺激を与えてしまい、折角のマッサージがかえって悪影響を及ぼしてしまう場合があるからです。

 

エステ風マッサージの手順

ではまずお顔全体にマッサージクリーム(オイルでも可)を馴染ませたら、今度は親指以外の四本の指の腹を使って、眉の上から髪の生え際まで額を引きあげます。そしてそのままこめかみに指を滑らせ、こめかみを押して刺激、これを三回ほど続けます。

続いて目元は、中指一本を使って目頭から目尻、目尻から目頭へと軽く押しながら指を滑らせます。瞼部分では少し骨のくぼみに指を押し上げるような形ですると気持ちがいいですよ。

それから鼻筋を通して口元を軽くグルッと撫でたら、右手中指薬指を鼻の下、左手中指薬指を唇の右口角にあて、キューッと横に滑らせていきます。端まで来たら手を上下入れ替えて同じようにキューッと滑らせます。このとき、唇下を滑らせる手は口角をひき上げるように少し力を入れて行いましょう。

これも三回ほど繰り返したら、今度は中指薬指小指の三本で、口角からくるくると指の腹で円を描くようにしながら頬の筋肉をほぐし、耳の前まで肌を引き上げていきます。これも三回繰り返し、キュッと耳の前を押して刺激してください。そしてそのまま首筋を通って鎖骨まで指を流します。
この際、左右の手を逆にした方が適度な力が加えられ、また鎖骨を押して刺激するときにも爪が邪魔にならないのでマッサージしやすいです。

この首筋を撫で下ろす動きは、耳の前、耳の下、耳の後ろ、と三つの部分をゆっくり鎖骨までおろします。このとき鎖骨部分をグリグリと刺激することを忘れないでください。太いリンパ腺の通っている鎖骨をほぐしておくことで、老廃物の排出がスムーズになるからです。

続けて、指を顔の中止から頬骨の下を通って耳の前まで指でグッグっと押しながら刺激してください。これも耳の前から鎖骨まで指を滑らせましょう。

最後に掌全体で顔を覆い、そのままひき上げながら中心から外へと手を滑らせて終了です。

 

エステ風マッサージにはこんな効果が

少し時間はかかりますが、顔全体の筋肉やリンパ腺を刺激することにより、むくみが取れスッキリと軽い印象の肌へと導いてくれます。しわやたるみ等の加齢トラブルにも効果が高く、特に頬骨の下を刺激して鎖骨まで老廃物を流すことによって法令線や毛穴の緩み等も目立ちにくくなるので、お風呂上りなどのリラックスタイムにお試しくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.