> >

「つい」の習慣がトラブルの元?毛穴の開きを改善する4つのポイント




 
知らず知らずの間に開いてしまった毛穴は、日々のスキンケア習慣や生活習慣が原因となっている場合がほとんどです。
特に開いてしまった毛穴を何とかしようと一生懸命スキンケアを頑張っているうちに、逆に毛穴に良くない行動をついついしてしまいがちなものです。


スポンサードリンク



 
かつて私も毛穴で悩み、ありとあらゆる毛穴に効く商品を試してきましたが、どれも毛穴が小さくなることは無くがっかりした記憶があります。
しかしそれらは全部スキンケアアイテムのせいではなく、誤ったスキンケア方法のせいだったと気づいてからは、毛穴を少しずつ改善することができました。

毛穴は正しいスキンケアを頑張ったからと言って、すぐに小さくなるものではありません。
何度も何度も肌が正しいターンオーバーを繰り返して、数か月から半年以上の長い時間をかけて改善していくものです。
今日から普段しがちな誤ったスキンケアの習慣を改めて、毛穴が小さくなる日まで根気よく正しいスキンケアを続けていきましょう。

 

1. とにかく「擦る」は毛穴の大敵

毛穴が開く一番の原因は、毎日の「擦る」習慣です。
スキンケアやメイクをする時、乾燥して顔が痒くなった時など、ついつい無意識のうちに顔を擦ってしまいがちです。
しかし肌は擦ると肌が元々持っているヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの保湿成分が失われ、乾燥してターンオーバーが乱れる原因になってしまいます。

これらの「擦る」習慣を改めるためにも、洗顔もスキンケアも優しく手のひらや指の腹で押さえるようにして行うことを心がけ、メイクもスポンジなどでギュッギュッと擦らず、優しくトントンと押さえるようにしてのせていきましょう。洗顔後のタオルドライの際も、ゴシゴシ擦ると気持ちはいいですが、肌のためにも優しく押さえるようにして水気を拭き取る習慣を付けましょう。

また、エアコンや冬の外気など、乾燥した場所では角質層の水分量が下がり、どうしても肌が痒くなりがちです。普段から化粧水や美容液、保湿クリームを携帯しておき、乾燥が気になったらその都度保湿する習慣を付けて、肌を擦らないように潤いを保つことも効果的です。

 

2. 剥がすタイプのパックは逆効果

小鼻の周囲に塗ったり貼り付けたりして、乾いたところをベリベリと毛穴の汚れを剥がすタイプのパックは、ごっそり毛穴に詰まった角栓が取れるのでとても気持ちよく、何度も使用する人が多いアイテムですが、実は毛穴の開きを改善するには、逆効果になってしまうアイテムでもあります。

肌は約28日周期で繰り返される、ターンオーバーと言われるサイクルで生まれ変わりますが、この時毛穴に詰まった角栓も、徐々に下から新しい皮膚が生まれ変わって、やがて時期がきたら押し出されるようにして自然に取れるものです。
しかしパックなどで無理な力をかけて角栓を取り除くと、まだターンオーバーの時期ではない未熟な角質や角栓が無理やり剥がされ、次の角質が未成熟なまま現れるので再び毛穴が開きやすくなってしまいます。

毛穴の角栓はお風呂やホットタオルでしっかり毛穴を開いた状態で、オリーブオイルやクレイ、重曹やスクラブなどを使用して優しく取り除くことが最も効果的です。
これらの方法では毛穴パックのように一度にごっそり角栓を取り除くことはできませんが、徐々に古い角質や角栓を取り除くことで、時間をかけて毛穴の開きを改善する効果を期待することができます。

 

3. 毛穴を小さくするには保湿アイテムを加えて

毛穴を小さくするスキンケアアイテムはたくさんありますが、これらと併用して使いたいのが保湿アイテムです。
毛穴の小さくする化粧水にはさっぱりした使用感のものが多いですし、毛穴に効果のある美容成分を配合した美容液も、使用する前にヒアルロン酸やセラミドが配合された保湿効果の高い化粧水で水分補給をしっかり行うとさらに効果を発揮します。

また、顔に塗布した水分はクリームや乳液で蓋をしなければ、やがて蒸発してしまいます。
せっかく行ったスキンケアを無駄にしないためにも、化粧水や美容液を塗った後は、乳液やクリームでしっかり蓋をすることを心がけましょう。

 

4. 1日の汚れは寝る前に必ずきちんと落とす

今はメイクをしたまま眠っても肌荒れしにくいベースメイクアイテムも色々ありますが、どんなに肌に優しいベースメイクもタルクやシリカ、マイカ、酸化チタンなどの鉱物の粉でできているものです。
肌にとって異物であるこれらの成分を塗ったまま眠ることは、毛穴にとってもあまりいいこととは言えないのが現実です。

添加物やミネラル100%など優しい成分で作られたベースメイクを使用した時も、必ず寝る前にはクレンジングや洗顔料でメイクをしっかりオフする習慣を付けましょう。

また、ノーメイクで日焼け止めだけ使用した日も、日焼け止めに含まれるサンスクリーン成分が肌の負担になります。必ず丁寧に洗顔して、肌に残さないようにすることが毛穴改善のためにとても大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.