> >

毛穴の角質を除去してうるおいを閉じ込める!週に1度のスペシャルケア



敏感肌
 
毛穴に悩む人は、日々様々なアイテムを駆使して、スキンケアを頑張っていることと思います。
しかし肌は生理周期によるホルモンバランスや、ストレス、季節の変化による乾燥など些細な原因で調子が変化しがちです。
そこでお勧めなのが、週に1度のスペシャルケアです。


スポンサードリンク



 
毛穴に効果的なスペシャルケアを定期的に行う習慣をつけることで、様々な原因で変化しがちな肌のゆらぎを整え、古い角質ケアや角質層の潤いをアップさせて、ターンオーバーがスムーズに行われる毛穴の目立たない肌へと変えていきましょう。

 

1. スクラブやクレイで古い角質をしっかり取り除く

シリコンや植物の種子を細かくしたものが入ったスクラブ入り洗顔料や、カオリン、モンモリロナイト、ガスールなど天然の粘土の素材を生かしたクレイ、古い角質を溶かしてターンオーバーの手助けに有効なフルーツ酸配合の洗顔料などは、いつもの洗顔だけでは落としきれない古い角質や毛穴の汚れを取り除くのにとても効果的なアイテムです。

これらを毎日の洗顔に使用するのもいいですが、目に入ると痛みを感じたり、異物感が残ってしまうので、目に入らないよう、いつもの洗顔方法より少し注意して行う必要があります。また、敏感肌の場合は毎日の使用で角質を取り除き過ぎて、逆に肌荒れの原因になる場合もあります。

そこでこれらの角質ケア用の洗顔料を、週に一度のスペシャルケアとして取り入れていくことをお勧めします。

 

週に1度だけのスペシャル洗顔で角質ケア

方法としては、スクラブ入り洗顔はいつもの洗顔料同様、濡らした泡立てネットでしっかり泡立てて、肌を擦らないように優しく指の腹で馴染ませるようにして洗います。
小さなスクラブはいかにも毛穴の汚れが取れそうな素材ですが、ゴリゴリ擦り過ぎてしまっては逆に肌を傷めるので要注意です。

また、クレイは天然の粘土なので添加物も殆ど無く敏感肌でも安心して使用できるアイテムです。
使用方法は少量の水でマヨネーズ状溶いて顔に塗布しますが、目に入らないように気を付けることは勿論のこと、あまり長時間顔に乗せていると、次第に乾燥して肌の水分を奪ってしまうので、生乾きの間にぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

エステなどでお馴染みの成分フルーツ酸配合の洗顔料は、市販品はフルーツ酸の配合量もそれほど高くない場合が多いので、比較的安心して毛穴ケアに使うことができます。ただし稀に肌に合わない場合もあるので、少量を試してみてから顔全体に使用することをお勧めします。

 

2. 手軽に毛穴の汚れを取り除く、重曹とオリーブオイル

お家にキッチンによくある重曹やオリーブオイルも、毛穴の汚れを改善するのにとても効果的なアイテムです。
重曹はそのまま少量の水でペースト状にして、顔に塗布してから10分程度おいて洗い流すと、毛穴の汚れや古い角質を無理なく綺麗に取り除くことができます。

また、重曹とクエン酸を小さじ1杯ずつ洗面器に入れ、500mlの水を加えて混ぜると炭酸水を作ることができます。この炭酸水に顔を浸けたり、いつもの洗顔のすすぎを行うと、毛穴の汚れを優しく取り除くことができるのでお勧めです。

 

オリーブオイルで毛穴をケアする方法

オリーブオイルも毛穴ケアには欠かせないアイテムです。
使用方法としては、お風呂でゆっくり体を温め、毛穴をしっかり開かせた後に、大さじ2杯程度のオリーブオイルを顔に塗布し、指の腹を使用して優しく円を描くようにして馴染ませていきます。
円を描く方向は必ず内側から外側、下から上が基本ですが、指で馴染ませている間にやがてぽろぽろと毛穴に詰まっていた角栓や古い角質が剥がれ落ちていきます。

化粧用の高価なオイルから、食用の安価なものまで様々なものがあるオリーブオイルですが、オリーブオイルは他のサラダオイルと違って、薬品を添加せず圧搾法や遠心分離法と言われる方法で採取されているので、化粧用がなければ食用のオイルで代用することも可能です。

また、ドラッグストアや薬局に必ず置いてある「日本薬局方」の商品の中にもオリブ油という名称でオリーブオイルがあります。
こちらは市販の化粧用に比べて安価な上、日本薬局方の確かな品質の物なので、たっぷり使用する場合にはお勧めです。

 

3. お風呂のスチーム効果を有効活用する

お風呂は湿度がとても高く、美容器具のスチーム効果同様の効果を実感できる空間です。
この高い湿度を利用して、ぜひ効果的なスペシャルケアを行っていきましょう。

オリーブオイルマッサージでの毛穴、角質ケアは勿論のこと、重曹パックやクレイでのスペシャルケアも、お風呂でしっかり毛穴を開くことでより確かな効果を実感できます。
どうしてもお風呂に入れず、シャワーのみで済ましている場合は、蒸しタオルを使用すると同様の効果を得ることができます。

 

蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの作り方は簡単で、水に濡らして固く絞ったタオルを電子レジに入れ、30秒から40秒程度加熱するだけで作ることができます。
火傷しない程度に少し熱めにするのがポイントで、温めたタオルは冷めないうちに顔に乗せ、ぬるくなるまで待つことでしっかり毛穴を開くことができます。

毛穴を開くことができれば、普段のスキンケアでは取り除くことが難しい汚れや角栓も比較的取れやすくなりますし、肌の保湿効果をアップさせたり、化粧水などスキンケアアイテムの浸透を良くする効果も期待できます。
是非毛穴改善のためにも、週に一度のスペシャルケアに取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.