> >

乾燥や加齢による毛穴の開きを改善する!優秀美容成分5選



便秘解消
 
毛穴が開く原因には、紫外線や摩擦、乾燥、加齢など様々な要因がありますが、どれも肌が本来持つ保湿成分が失われ、潤いが少ない状態になっているという点では同じです。
そこで、いつものスキンケアを見直して毛穴を根本から改善するためにも、肌が元々持っている保湿成分やアンチエイジングに効果の高い成分をスキンケアに取り入れて、健やかなターンオーバーのサイクルを繰り返す、健康で毛穴の目立たない肌を目指していくことが必要です。


スポンサードリンク



 
ただし美容成分でお手入れしたからと言って、毛穴は一朝一夕では変化しないものです。
焦らず気長に数か月から一年単位で、ゆったり構えてスキンケアを続けていくことが最も大切です。ぜひ自分のスキンケアに続けやすい肌本来の保湿成分を選んで、毎日のスキンケアアイテムに取り入れてみましょう。

 

抜群の保水力を持つヒアルロン酸

今や市販の保湿化粧水を買えば、必ず入っていると言っても過言ではないヒアルロン酸は、肌が元々持っている保湿成分の一種で、1gでなんと6リットルもの抜群の保水力を持つ成分です。

主に分子の比較的大きい高分子ヒアルロン酸と分子が小さい低分子ヒアルロン酸がありますが、高分子ヒアルロン酸は粘度が高くて肌の表面の水分を守る持続性があり、また一旦肌へ入れると保湿効果が長持ちすることから、化粧品だけでなく美容整形などでも使われることの多いヒアルロン酸です。
逆に肌に浸透しやすく分子の小さい低分子ヒアルロン酸は、さらっとした使用感が特徴で、角質層の奥にまで浸透して潤いを保つことができます。

高分子ヒアルロン酸も低分子ヒアルロン酸も、どちらも肌にとっては大切な保湿成分です。自分に合ったものを上手にスキンケアに取り入れていきましょう。

 

肌のハリやキメを整えるコラーゲン

真皮の約70%を構成すると言われているコラーゲンは、加齢とともに生成のスピードがゆっくりになる保湿成分で、40代を過ぎるとその量が加速度的に減少してくことが特徴です。
コラーゲンが減少すると肌のハリが失われるだけでなく、キメが荒くなり、ターンオーバーも乱れるので、毛穴改善のためにもスキンケアにぜひ取り入れていきたい成分です。

特に40代以降の加齢によるたるみが原因の毛穴の開きは、コラーゲンの減少が大きな要因になっているので、スキンケアやサプリメントの他にも、魚の煮凝りや鳥肉の手羽、豚バラ肉やゼラチンなどコラーゲンを多く含む食品を積極的に取るように食生活を改善して、肌を乾燥から守り、コラーゲンの量を増やしていくことが大切です。
ただしこれらの食品は高脂肪高カロリーなものばかりなので、食べ過ぎには注意が必要です。

 

肌のバリア機能を保つセラミド

開いてしまった毛穴を改善するには、ヒアルロン酸やコラーゲンを補給して肌の内側の潤いをアップさせることも効果的ですが、肌表面のバリア機能を整えて肌の水分を逃がさないようにすることも大切です。
セラミドはそんな肌が本来持っている保湿成分の一つで、主に紫外線や外気など外からの影響から肌の潤いを守り、肌のバリア機能をアップさせる効果があります。

しかしこのセラミドも、ヒアルロン酸やコラーゲン同様、加齢によってどんどん減少してしまいます。
肌のバリア機能が乱れた状態は、ニキビや肌荒れをしやすく、肌の保湿成分もどんどん逃がしてしまうので、ターンオーバーが乱れて毛穴が広がる原因にもなります。
毎日のスキンケアにセラミド配合の化粧品を取り入れて、肌のバリア機能を改善しながら毛穴を整えていきましょう。

 

今話題の成分フラーレン

今テレビや雑誌でも話題の成分フラーレンは、様々な種類の化粧品へと配合されており、その高い美容効果が人気の美容成分です。
肌は日々、紫外線やストレス、喫煙や過度な運動などにより発生した、活性酸素に晒されています。活性酸素を除去する成分として有名なのがビタミンCですが、フラーレンはそのビタミンCの約130倍もの活性酸素除去効果があると言われており、毛穴改善にもぜひ試してみたい美容成分です。
また、ビタミンCと異なり、活性酸素を吸着して除去していくので、活性酸素除去効果の持続時間がとても長く、上手に活用すれば一日中活性酸素を除去し続けることもできると言われています。

 

正常なターンオーバーへと促すEGF

元々人間の体内に存在するタンパク質の一種であるEGFは、肌のターンオーバーのために使われる成分で、他の美容成分同様に、年齢とともに減少してしまう成分です。
開いてしまった毛穴改善には、正しいターンオーバーを何度も繰り返すことが最も大切です。
EGFを毎日のスキンケアに取り入れることで、ターンオーバーをより正常に近づけ、開いてしまった毛穴を小さく改善していく確かな効果を実感することができます。

また、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど肌本来の保湿成分を併用すると、さらに毛穴改善に相乗効果を発揮します。
主に、化粧水や美容液に配合されている場合が多いので、自分に合った続けやすいものを選び、まずは数か月使い続けてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.