> >

かなりの実力派!6種類の天然オイルを使ったクレンジングをご紹介



クレンジングオイル

 

クレンジングというと市販のものが思い浮かびますが、実は天然のオイルでもメイクが落とせるってご存知でしたか? しかも、値段が安い上に美肌効果が高いというすぐれもの。ぜひ、チェックしてみてください。

スポンサードリンク


 

 

基本はオリーブオイル

まずは、どこの家庭にも置いてあるオリーブオイルのご紹介です。
オリーブオイルは料理に使うものなので誤って口の中に入っても平気だし、成分が人間の皮脂に近いので汚れを浮かす力も強力です。もちろん、肌なじみも抜群で、肌に余計な負担をかけることなくメイクを落とすことができます。さらに、バリア機能が高まることから皮膚が外部からの刺激に強くなるという効果も。
ただし、オリーブオイルに含まれるオレイン酸はニキビの原因になるので、ニキビのできやすい体質の人は使用を控えたほうが良いでしょう。

 

 

肌質を選ばないホホバオイル

ホホバオイルは、数ある天然オイルの中で最も肌への刺激が少ないと言われています。また、成分が人間の皮脂と近いので肌なじみが良く、すっと浸透してお肌を乾燥から守ってくれる効果も期待できます。殺菌力も高いので、様々な肌トラブルの改善に役立ちますよ。
さらに、他のオイルに比べるとベタつきにくいので、メイクを浮かせた後できちんと洗顔をすれば不快なベタつきに悩まされることもありません。
デメリットは特にありませんが、温度が低くなると固まってしまうので、使う時には常温に置いて液体に戻してから使うようにしましょう。

 

 

今注目のスイートアーモンドオイル

スイートアーモンドオイルは、近年、メラニンの増殖を抑えてシミやソバカスを減らす効果があると注目されている天然オイルです。また、必須脂肪酸が豊富に含まれているので、使い続けるうちに肌が柔らかくなるという効果も期待できます。
肝心のクレンジング力はというと、こちらもとっても優秀で、手のひらで温めたオイルを肌に塗ってマッサージすると、おもしろいほどメイクがするすると落ちます。ちょっとベタつくので、洗顔の前にティッシュオフしておくと良いですね。
デメリットは、酸化しやすいことです。封を開けたら冷蔵庫で保存し、2ヶ月以内に使い切るようにしましょう。

 

 

バラは女性の味方!ローズヒップオイル

ローズヒップオイルには「トレチノイン酸」と呼ばれるターンオーバーを促す成分が含まれています。そのため、使えば使うほど皮膚の再生能力が高まり、徐々にトラブルが改善されていくのです。また、細胞膜が丈夫になるので、お肌にハリが出て小じわも目立たなくなります。
毛穴の詰まりを解消する効果が高いので、クレンジングに使うと徐々に毛穴の黒ずみが解消されていきます。指でくるくるとマッサージして、優しく角栓を取り除いてあげましょう。
デメリットは酸化しやすいこと。開封後は冷蔵庫で保存し、1ヶ月を目安に使い切ってください。

 

 

中~上級者向けエミューオイル

エミューは、寒暖の差が激しい砂漠地帯で約8,000年もの歳月を生き延びてきた、非常に生命力の強い動物です。その秘密は、優れた皮膚再生能力。外部からの刺激に強いのです。
エミューオイルは、そんなたくましいエミューの脂肪から抽出されるオイルです。人間の皮脂に近い成分なので肌なじみが良く、ベタつきを残すことなくメイクを落とします。また、毛穴の詰まりを防ぐ効果もあるのでニキビが気になる人でも大丈夫です。
デメリットは、動物性のオイルなので体質によってはアレルギーを起こす可能性があることと、においが強いこと。合わないと感じたら、すぐに使用を中止しましょう。

 

 

穏やかに整肌、スクワラン

スクワランは、深海鮫の肝臓から抽出されるスクワレンに、水素を加えて酸化しにくくしたものです。もともと体内で作られる成分なので肌への負担が少なく、敏感肌の人でも安心して使うことができます。
肌なじみも良いので、肌につけて伸ばすとすっと浸透し、無理なくメイクが落とせますよ。濡れた手でも使えるので、入浴中にメイクを落とす人にも便利です。無味無臭なので、オイルのにおいが気にならないのも嬉しいですね。

 

 

天然オイルを使ったクレンジングの注意点

界面活性剤などを含む市販のクレンジングとは違い、肌に優しくメイクを落とすことができる天然オイル。しかし、上手に使いこなすためにはいくつか知っておいてもらいたいこともあります。
まず、保管方法に気をつけることです。オイルは空気に触れると酸化しやすいので、1ヶ月~2ヶ月程度で使いきれる量を購入しましょう。そして、開封後は常温で置いておくのではなく、冷蔵庫で保管することも大切です。

 
そして、メイクとなじませた後はティッシュできちんと拭き取るようにしましょう。市販のオイルクレンジングはお湯で洗い流せるように工夫されていますが、天然オイルはそれができません。肌にメイクや汚れが残ったままだと荒れてしまうので、時間をかけて丁寧に拭き取ってください。

 
本当に肌に優しいクレンジングを求めるなら、やはり天然オイルに勝るものはありません。それぞれのオイルの特徴をよく理解し、自分に合ったものを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「藤村 華子」が書きました。

Comments are closed.