> >

このお悩みにはこの成分!毛穴のトラブル別サプリメントの選び方



水を飲む女性
 
毎日のスキンケアを頑張っているし、食生活にも気を付けているけれど、なかなか毛穴が改善しない。
そんな場合にお勧めなのがいつもの食生活にサプリメントを取り入れる方法です。
しかしいざ買うとなると、お手軽な値段のものから高価なものまで様々な栄養素や美容成分のサプリメントが販売されており、どれも必要な栄養素なので、どのサプリメントを選んだらいいのかとても迷うところです。
毛穴トラブルの種類別に特にお勧めのサプリメントを知り、毎日のスキンケアにプラスしてその効果を実感していきましょう。


スポンサードリンク



 

過剰な皮脂分泌を改善するのにお勧めのビタミンB群

水溶性のビタミンで、様々な原因で失われがちのビタミンB群は、毛穴トラブル改善にはとても大切な栄養素です。
特に過剰な皮脂分泌が原因で開いてしまった毛穴を改善するためには、皮脂分泌をコントロールするビタミンB2やビタミンB6が必要です。

これらは食品から摂取するのが一番望ましいですが、忙しい毎日やお付き合いの外食が減らせない生活をしていると、どうしても不足しがちになってしまいます。
サプリメントではビタミンB群に特化したものもありますが、普段の食生活でなかなか摂取するのが難しい様々なビタミンをバランスよく配合したマルチタイプのサプリメントもあるので、好みや生活習慣を考慮して続けやすい方を選びましょう。

ビタミンB群は水溶性なので、過剰摂取した分は尿と一緒に排出されると言われていますが、過剰に摂取しても毛穴が小さくなるわけではないので、長く安全に取り続けるためにも、必ず用量を守って摂取していくことが大切です。

 

たるみ毛穴改善にお勧めのコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ

年齢を重ねると肌は本来持っている保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの生成が緩やかになり、徐々に数が減少していきます。
保湿成分が減少した肌は、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーも乱れがちになり、ハリや弾力を失い、たるみ毛穴の原因となっていきます。
このように潤い不足が原因で開いてしまったたるみ毛穴を改善するには、肌が失いつつある肌本来の保湿成分を補給することが効果的です。

1gで6Lの保水力を持つヒアルロン酸は、化粧品に配合しても効果がありますが、内側から取り入れることでさらに肌の潤いをアップさせる効果を実感できます。
また、ハリの元であるコラーゲンは、摂取することで内側からハリが復活し、肌の弾力を取り戻す効果を徐々に発揮します。

加齢とともにゆっくりになりがちな肌のターンオーバーを整えるために、グロースファクターと言われる、細胞分裂を促進する効果を持つプラセンタのサプリメントを取り入れることもお勧めです。
豚、羊、馬、植物性など様々な種類のあるプラセンタですが、特に豚、羊、馬など動物性のプラセンタはグロースファクターの作用が高いと言われています。

これらのサプリメントは食後に摂取すると吸収率も良くなるので、食事の後に摂取することをお勧めします。

 

あらゆる毛穴トラブルに効く、スキンケアの万能選手、ビタミンC

コラーゲンやエラスチンなどの肌本来の保湿成分の生成を助けたり、毛穴の黒ずみの原因となる活性酸素を除去したりなど、あらゆる毛穴トラブルに効くビタミンCは、毛穴トラブル改善に積極的に取り入れていきたい栄養素です。
ビタミンCは単体で空腹時に摂取しても吸収率が良くありませんが、食事と一緒に摂取すると吸収率がアップして効果を最大限に活かすことができます。

あらゆる毛穴トラブル改善に最も必要なのことは、正常なターンオーバーを繰り返し行える健康な肌を維持することです。ビタミンCは毛穴改善に必要な保湿成分の生成を助けるので、肌のターンオーバーを少しずつ整える効果が期待できるだけでなく、毛穴の黒ずみや紫外線の強い季節のダメージを軽減する効果もあるので、是非毎日の毛穴ケアに取り入れていきましょう。

ただし、サプリメントは一朝一夕では効果を実感することはできません。数か月単位で続けてこそその効果を少しずつ感じることができるものなので、用量を守り、気長に続けていくことが大切です。

 

肌のターンオーバーと整えて毛穴を改善するビタミンA、ビタミンE

肌の再生を助けるビタミンAには、植物性のβ―カロチンと動物性のレチノールがあります。どちらも肌のターンオーバーを正常に整える効果があるので、毛穴トラブル改善にはお勧めの栄養素です。
ただし、過剰摂取分が活性酸素除去効果を発揮するβ―カロチンと違って、レチノールは摂取量に上限がある他、妊娠中の人は胎児に影響がある場合もあるので、必ずサプリメントの用量を守り、説明に従って摂取することをお勧めします。

ビタミンCより高い抗酸化作用を持つビタミンEも、毛穴改善に効果的な栄養素です。
皮脂の酸化や毛穴の開きの原因となる活性酸素を除去する効果が高いので、肌のターンオーバーを整え毛穴を目立たなくする効果が期待できます。
これらの栄養素も食事と一緒に取るとより効果的に吸収されるので、食後に摂取して効果的に毛穴を改善していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.