> >

コーヒーがシミに効くって本当?コーヒーが持つ意外な美白効果とは



コーヒー
 
疲れたときにちょっと一杯、休憩で飲むコーヒーに意外な効果があることが分かりました。
なんとコーヒーが肌を白くするというのです。
なぜコーヒーが美白に効くのか、その理由を説明します。


スポンサードリンク



 

コーヒーと美白の関係

御茶ノ水大学の調査によれば、30代から60代の女性131人のうちコーヒーを飲む人ほどシミが少ないといった結果が出たそうです。
これはコーヒーに含まれるポリフェノールが美白に関係があるためといわれています。

ポリフェノールは植物の光合成で作られる「色」の成分です。
よく知られているのが赤ワインの渋味である「タンニン」ですが、実はお茶に含まれる「カテキン」もポリフェノールの一種です。
赤ワインを仕事の合間などに飲むわけにはいきませんが、コーヒーならば日常的に摂取しても大丈夫な上美白になれるといった女性に嬉しい効果も期待できます。

シミは紫外線などの刺激により発生した活性酸素を防御するために、メラニン色素が生成されるために起こります。
この活性酸素を除去しようと働くのが抗酸化物質です。
コーヒーの香り成分であるクロロゲン酸は、抗酸化物質であるポリフェノールなのです。
従ってメラニンが生成されてしまう前に活性酸素をやっつける働きがあるのです。

 

ポリフェノールの効果

ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が紫外線などによるシミの生成を抑えてくれることは分かりました。
しかし、ポリフェノールの効果は美白だけにとどまりません。
活性酸素を除去してくれるのですから、アンチエイジングの役にも立つのです。

活性酸素は老化を促進させてしまう物質です。
特に何かをしたわけでなくても、普段何気なく行っている呼吸から体内で発生されてしまうものです。
ストレスや飲酒、喫煙、紫外線でも活性酸素は大量に発生してしまいます。
こうした生活から生じてしまう活性酸素を除去するためには、抗酸化作用の高いものを摂取する必要があるのです。

ポリフェノールを摂ることによって、シミやしわだけでなくアンチエイジング全体にも良い効果を与えることができるのです。

 

コーヒーにはダイエット効果もある

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」には、脂肪の分解を促進してくれる効果もあります。
よく聞くコーヒーダイエットというものは、このクロロゲン酸に加えてやはり脂肪の分解を促進してくれるカフェインが含まれているからです。
この二つの成分によって脂肪を分解させてくれるため、コーヒーはダイエットにも効果的だといわれているのです。

もちろんダイエットとしてコーヒーを飲む場合は、あまり甘くしてしまうと効果がなくなってしまいます。
ホッと一息つきたい場合は甘いコーヒーを飲むのも良いですが、ダイエットとしてコーヒーを飲もうと考える場合はどのようにして飲んだらよいのかも考える必要があるでしょう。

 

コーヒーを飲む量

御茶ノ水大学の近藤教授によれば、シミに効果がある量のポリフェノールの一日の摂取量は1,000~1,500mgになります。
コーヒーに換算すると3~5杯くらいになります。
よほどコーヒーが好きな人以外は、この量を飲むのは大変かもしれません。

しかし、ポリフェノールの有効成分は2~3時間ほどしか持続しないといわれているため、こまめに摂取する必要もあります。
ただしコーヒーを飲みすぎるとカフェイン中毒になってしまう可能性もありますので、自分でどのくらいの量を摂取しているのかを考えながら飲むようにしたいものです。

ポリフェノールにはたくさんの種類が存在しますので、コーヒーだけで必要分のポリフェノールを摂取するのではなく他のものでも摂るのが良いのではないでしょうか。

 

ポリフェノールの種類

コーヒーに含まれるのが「クロロゲン酸」です。
ポリフェノールにはさまざまな種類が存在するので、コーヒーだけで取りきれないと思った場合には他のもので摂取する参考にして下さい。

「イソフラボン」も実はポリフェノールです。
豆乳や豆腐に多く含まれます。
美肌効果も高いので、コーヒーばかり飲みたくない場合には豆乳などで補ってみるのも良いのではないでしょうか。

「カテキン」はお茶に含まれるポリフェノールです。
体脂肪を燃えやすくしてくれるため、ダイエットにも適しています。
緑茶には抗菌作用もあるので、口臭の抑制にも緑茶を飲むのも良いでしょう。

「エラグ酸」はベリー系果実に含まれる美白ポリフェノールです。
メラニンの生成を抑制してくれる効果が高いので、美白成分として医薬部外品の指定を受けているほどです。
こうした様々なポリフェノールが存在していますので、コーヒーだけを飲み続けて美白を期待するのではなく、たくさんの種類で補っていく方が健康的ともいえます。

コーヒーは嗜好品ですので、美白のために毎日摂取するという義務的な観点よりも、好きな時間にリラックスしながら飲むことが、コーヒーがストレス解消にも一役買ってくれるのではないでしょうか。

※コーヒー豆には色々な種類があり、淹れ方も重要です。コーヒーに関する基礎知識を掲載している優良サイトを紹介します。
http://coffee-chikara.jp/
コーヒーのチカラという情報サイトです。コーヒー好きな人は是非、チェックしてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.