> >

乾燥肌におすすめの成分は?お肌のタイプに合う美白化粧品の選び方



基礎化粧品セット/商品ラベル付き
 
肌のタイプは人それぞれ違います。
テレビに出ているタレントがこれが良いと話していても、自分に合うものなのかは個人差があります。
自分の肌質に合った美白化粧品を選んでみましょう。


スポンサードリンク



 

肌に合った美白化粧品を選ぶべき理由

白い肌にしたくて美白化粧品を使っていても、肌そのものの美しさが損なわれてはあまり意味がありません。
美しい白い肌になりたいと思った場合には、保湿も大切になります。
様々な外界からの刺激から肌を守るためには、保湿を行いバリア機能を高めておく必要があります。
バリア機能が低下すれば、紫外線から肌を守る機能も低下してしまうため、肌を白く美しく保つことができなくなるのです。
美白をしたいのであれば肌を美しく保つ必要があり、美肌にするためにはしっかりとした保湿をすることが大切になるのです。

 

敏感肌の美白ケア

敏感肌の人はほんの少しの刺激で肌にトラブルが現れてしまいます。
スキンケアアイテムでも普通肌の人ならば問題なく使えるものでも、敏感肌の人は肌トラブルが起こってしまったりします。
美白化粧品のような特殊な成分が配合されているスキンケアアイテムは、特に注意が必要になります。

敏感肌の要因は肌の保水をしてくれるセラミドが生まれつき少なかったり、アレルギーが原因だったりと様々な要因が考えられます。
また妊娠や出産などによってホルモンバランスが崩れ、一時的に敏感肌になる場合もあります。

敏感肌になってしまう肌の特徴は角質層が持っている肌のバリア機能が弱くなっていることです。
このような状態になりますと、紫外線などの外部刺激に更に弱くなってしまい、肌が乾燥して保湿成分が失われていくといったお肌にとっての良くない状態が続いてしまうことになります。

肌荒れはシミ、シワ、たるみの原因になってしまいます。
敏感肌の人は美白化粧品を購入する前に、必ず腕の腹の部分などでパッチテストを行うようにして、自分の肌と合うかどうかを確かめてから購入するようにします。

 

乾燥肌の美白ケア

乾燥肌の人は肌の水分や皮脂の両方が不足している人です。
肌水分を維持する役目のセラミドが不足していると、肌そのものから水分が失われていきます。
すると肌のターンオーバーが普通に行われにくくなり、肌トラブルの原因になってしまうのです。

こうしたバリア機能が低下した乾燥肌を放置したままにしておくと、やがて敏感肌に移行してしまう可能性もあります。
美白を行う際にも肌の保湿をしっかりと行い、肌の水分状態を助けるようにしましょう。

乾燥して敏感になっている肌に、刺激の強い美白化粧品を使ってしまうと敏感肌がひどくなってしまいます。
美白化粧品を使用する場合には肌が比較的落ち着いている時に、刺激が少ないとされるプラセンタ系の美白化粧品を使うのが良いでしょう。

いきなり美白を気にするのではなく、まずは肌のバリア機能を回復させることが大切になります。
ピーリング系の化粧品やスクラブによる角質ケアは避けるようにして下さい。

 

脂性肌の美白ケア

脂分が多く、すぐにテカリが生じたり、ニキビができやすい肌の人は脂性肌といいます。
この肌の人は肌の乾燥が原因で皮脂が余分に分泌されてしまうため、オイリーなのに乾燥肌になっている人も多くいます。
べたつきだけでなく、肌が突っ張るような感じになってしまっている方は、このオイリードライ肌になってしまっている場合があります。

オイリードライ肌の人は清潔にすることを意識しすぎて、皮脂を取り除くことばかり考えてしまいがちです。
しかし、皮脂量はホルモンの影響が関係しているので、日素性の皮脂をいくら取り除いても問題の解決にはなりません。
皮脂を減らすのではなく、肌内部での皮脂と水分とのバランスを取ることを念頭に置く必要があります。
例えば美白化粧品を積極的に使うことはできますが、脂分の多いものは避けるようにするなどです。

美白クリームではなく美容液や美白化粧水を使うようにしましょう。
保湿成分のあるセラミド入りの美容液は、このタイプの肌の方にもオススメです。

 

混合肌の美白ケア

皮脂が多く分泌されるTゾーンやUゾーンの他はあまりべたつきがないといった人は、この混合肌タイプの方です。
混合肌の方も季節や体調によって肌の調子が少しずつ変化していきます。
その変化に合わせて化粧品を選択していくのが良いでしょう。

例えば夏など汗と共に皮脂が分泌される季節には、サッパリと美白美容液や美白化粧水を使い、乾燥が激しくなる冬にはクリームタイプを使ったりするのです。
普段からゾーンによって皮脂の分泌に差が生じている場合には、両方の美白化粧品を併用したりするのも良いでしょう。

 

肌を美しくすることが美白の第一歩

肌によって美白化粧品をどのように選んでいくのかは、美白だけでなく普段からのスキンケアにも言えます。
美しくターンオーバーが正しく行われている肌だからこそ、美白化粧品を使って更なる美肌を求めることができるのです。
美白を始めようと思ったときには、自分の肌がしっかりとターンオーバーできていることを実感して下さい。
そして自分の肌に合った美白化粧品を選び、季節や体調に合わせて使い分けるとさらに効果的になるといえます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.