> >

自宅で手軽にエステ級のケア!「イオン導入器」の効果と実力とは



スキンケア 超音波美顔機イオン
 
イオン導入器とは、自宅でエステに通うようなホームケアが簡単に行える美顔器の1つです。
イオン導入という技術は、本来エステやクリニックなどでしか受けることのできない施術の1つだったため、自宅で気軽に行えるものではありませんでした。
しかし、イオン導入の美容技術が家庭用に改良され、「イオン導入器」という美顔器の一種として発売されてから、エステに通う時間のない女性や自宅で本格的なホームケアを始めたいと考えていた女性を中心に広まり、今ではいろいろな美容メーカーや電機メーカからたくさんの種類のものが発売されるようになりました。


スポンサードリンク



 
そんなイオン導入器で行われる「イオン導入」。
なんとなくイオンと聞くと肌によさそうなイメージを持つ人も多いと思いまが、実はイオンについてあまりよく分かっていないという人がほとんどだと思います。

またイオン導入器に興味があっても、「電気を流す」とか「バリアを壊す」などといったネガティブな情報のせいで購入に踏み切れないような方もいるのではないでしょうか。

しかし、イオン導入器は正しく使用することで肌のたるみ、しわ、しみ、毛穴などあらゆる肌トラブルの改善に効果が期待できるオールマイティな美顔器なのです。

 

イオンとは?

「イオン」や「マイナスイオン」という言葉は私たちが生活している中で比較的よく目にする言葉だと思います。
マイナスイオンが発生することを売りにしている電化製品なども多いですよね。

まず、イオン(電解質)とは、空気中に含まれているほんのわずかな電気を帯びた原子の物質のことを指します。
その原子や分子が帯びている電気が負(-)の場合マイナスイオン、陽(+)の場合プラスイオンとなります。
またイオンにはマイナスならマイナス、プラスならプラスというように【同じ極同士で反発】しあい【異なった極同士では引き合う】という性質があります。

そして、私たちの体もイオンによってコントロールされています。
通常、健康な体内は弱アルカリ性に保たれていて、プラスイオンとマイナスイオンとがバランスよく存在しています。
しかし、何らかの原因で体内が酸性に傾くと、マイナスイオンの減少によりプラスイオンも減少し、様々な不調の原因になると考えられています。

 

お肌とイオンの関係

また私たちの肌もイオンと深い関係があります。

通常、健康な肌の場合、最も表面にある角質層は酸性に保たれプラスイオンを多く帯び、層の下に存在している顆粒層はアルカリ性でマイナスイオンを帯びています。
そして、角質層と顆粒層の間にはお互いの層が反発することで発生する薄い電気の膜が存在しています。
この電気の膜は外部からの汚れや、ほこり、汗や水溶性の液体などから肌をブロックするバリアの機能をしています。

しかし、この電気の膜でできたバリアは汚れや汗だけではなく、スキンケアに使用している化粧水や乳液などもはじいてしまいます。
つまり、美容成分をいくらたっぷりと肌の表面に与えても、バリア機能に阻まれほんの少ししか肌の深部には浸透されないのです。

そこで効果を発揮するのがイオン導入器です!

 

イオン導入のメカニズム

スキンケアに使用する化粧水や乳液、ローションなどは水溶性であるため、通常の場合美容成分は電気の膜に表面ではじかれてしまい、満足に肌の深部に到達することはできません。

しかし、イオン導入器によってごく微量の電流を流すと、アルカリ性と酸性で反発しあっていた角質層と顆粒層の両方が中性に傾き、肌の電気の膜が一時的に弱まります。
すると、電気の膜に阻まれて肌の深部まで到達することができなかった美容成分がぐんぐん肌の奥まで浸透し、美容効果が高まるのです。

これがイオン導入のメカニズムです。

イオン導入による美容成分の浸透率は、イオン導入を行わない場合と比べて30倍以上にもなるといわれています。

 

イオン導出の機能について

また、イオン導入器にはイオン導入のほか「イオン導出」の機能が搭載されているものが増えています。
イオンクレンジングとも言われているイオン導出は、プラスイオンの力を利用して普段の洗顔では取り除けないような毛穴の奥に溜まった汚れを吸着して取りのぞくディープクレンジング機能です。

私たちの肌には、いくら毎日クレンジングをしていてもなかなか取り除くことのできないメイク汚れや、イオン導入によって肌の奥まで浸透した美容成分のカスなどが蓄積されており、それが肌トラブルの原因になることがあります。
しかし、肌の奥底に蓄積されたメイク汚れや不要物はふつうの洗顔では取り除くことができません。

そこで「イオンの異なる電極同士は引き寄せ合う」という性質を利用し、イオン導入器でプラスイオンを肌の表面に流してあげることにより、顆粒層に存在しているマイナスイオンを引きよせます。
その引き寄せられたマイナスイオンには、蓄積されていた微分子レベルのメイク汚れや不純物が張り付いているため、結果的に顆粒層の汚れをごっそり吸着して肌をきれいにしてくれるというわけです。

このように、イオン導入器をホームケアに取り入れることで、ワンランク上のスキンケアが簡単に行えるようになるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.