> >

深刻な肌のコンプレックスに対応するコスメ&スキンケア



スキンケア

 

朝起きて、洗顔後の鏡に映った自分の真っ先に目がいく部分・・・メイク中に思わず入念に手をかけてしまう箇所・・・。まさにコンプレックスとも呼べる所は誰にでもあります!
女性のお顔で気になる部分のお悩み別を挙げて、予防対策ができる商品とカバーしてくれるコスメをご紹介いたします。

スポンサードリンク


 

 

1.毛穴

毛穴のお悩みで挙げられる症状は全部で3つあります。一つずつ原因も含めてご案内します。

 

詰まり

状態は、ぷつぷつと毛穴に汚れがある。黒ずんでいる場合もあります。これの原因は、毛穴に古い角質が残っているからです。皮脂がきちんと落とされていないなどで角栓になっています。
ケアは、毛穴パックで角栓を取り除く方法がおススメです。月に1~2回がベストです。この毛穴パックは市販のシートタイプのものより、毛穴の汚れを浮き出させてくれる洗い流すタイプのパックが良いです。洗顔で皮脂を落とすことは基本です。

 

毛穴詰まりのオススメアイテム

■パック
エレクトーレ フェイストリートメント モイスト

 
■洗顔石鹸
ベネロピムーンの石鹸/全3種類あります。お好きな香りを選ぶのがリラックス効果もあって、最適です!

 

 

(2)開き

毛穴が大きく目立ち、顔全体にある状態です。生まれつき毛穴が大きい肌質が原因です。皮脂が多く、ニキビができやすかったり、赤ら顔になる人が多いです。ケアとして、毎日の洗顔で、皮脂を落とし、日中もあぶらとり紙で取り除いていきましょう。また、ビタミンCは皮脂の抑制効果があります。

 

毛穴開きのオススメアイテム

■ポルフィラン潤い石鹸
「海ん神さんのおくりもん」

 

(3)たるみ

状態は、帯状毛穴。たるんで丸い毛穴が雫型になっています。これは、不規則な生活や極度なダイエット、ストレス、紫外線が原因。たるむスピードを加速させていきます。
おススメはレチノールです。たるみはまず、予防が大切。キレイなうちからケアしていきましょう。普段のケアにピーリングコスメを取り入れると効果抜群です。

 

毛穴たるみにオススメアイテム

■Obagi
ピーリングクレイマスク

 

 

2.ニキビ

思春期にできるニキビと違う箇所にできていたり、ある日突然出現したってことありますよね?大人でできてしまうニキビは、心の声だと思った方が良いです。まずは、心と身体の中からケアをしていきましょう。心や身体の「ツライ」サインを聞き逃さないように、自分と向き合って、自分を大切にしましょう。それだけでも、ニキビのトラブルは減ります。

 
そして、ストレス・睡眠不足・生活の乱れも原因の一つです。規則正しい生活に戻し、睡眠は最低でも6時間をとっていきましょう。
ニキビができてしまった時のスキンケアは、油分の多いクリームやオイルは控えます、またファンデーションはお粉やパウダリータイプのものを使用してください。
ニキビ痕別で対策法をご案内します。

 

(1)シミが残る

シミが残る場合は、美白コスメでケアをすることをおススメします。
ビタミンC、プラセンタ、ハイロドキン、フローレン。この表記があるものを使用しましょう。

 

(2)赤みが残る

ビタミンCのイオン導入がおススメです。

 

シミと赤みにオススメアイテム

■キールズ
DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンス

 

(3)陥没が残る

これは、早めにクリニックでの治療をおススメします。

 

 

3.シミ

年齢を重ねるごとに気になっていくシミの数・・・。ただ残念なことに、できてしまったシミを化粧品で消すことはできません。まずは、UVケアをぬかりなく行うこと、美白コスメを1年中取り入れていきましょう。
シミの種類に沿ったケア方法をご案内します。

 
■肝斑・・・美白コスメ・ピーリング
■老人性色素斑・・・美白コスメ・定着したものはレーザー治療
■そばかす・・・残念ですが、そばかすを薄くする、消すというケア方法は今のところでていません。専門クリニックでの治療をおススメします。
■炎症性色素沈着・・・美白コスメとピーリングの併用

 
※ピーリング後の注意
週1回くらいの使用をしていきましょう。ピーリング後は、肌が薄くなり大変デリケートになっています。スキンケアでうるおいをしっかり補給して紫外線予防をされることは鉄則です!
シミにはこれらの食材も効果的です。肌は内側から美しく!
・ローズヒップティー
・緑黄色野菜
・淡色野菜
・大豆
・オレンジ
・鮭
・ごま
・玄米
化粧品に含まれている美容成分だけでなく、こういった食材を取り入れてシミ対策をしっかり行っていきましょう!

 

 

4.しわ

しわは、顔年齢を一気に老けさせます。消すべきしわは縦じわです。何よりも防ぐことが大切。また、感情とのつながりも強いので、心のケアも忘れないようにしましょう。
しわのでき方によっての原因や対処法をご案内します。

 

(1)浅い小じわ

これは、乾燥が原因です。朝と夜、しっかり美容液やクリームで保湿を行いましょう。足りない場合はオイルを加えて潤いを!

 

(2)表情じわ

顔の動きでできてしまいます。コラーゲンを増やすケアを行いましょう。有効成分が配合されたコスメと合わせて週2回ピーリングを行うのがベスト。

 

(3)真皮じわ

加齢や紫外線などでコラーゲンが弾力を失うことが原因です。美容皮膚科などの治療で改善しましょう。
しわのできにくい肌にする為に、マッサージで肌代謝をあげるのも重要です。また、コラーゲンを増やすとには以下の成分が入っている化粧品の使用をおススメします。
レチノール、ナイアシン、ビタミンC誘導体、AHA

 
人によって、コンプレックスになる部分はそれぞれです。ただ、メイクで上手にフォローするのも1つのテクニックですが、原因を知り、予防対策をしながら過ごすのも大切なことです。
ぜひ、この記事を参考にしてコンプレックスが少なくなることを願っています!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.