> >

グレープシードオイルでハリツヤ髪を作る!まつ毛・まゆ毛ケアにも♪



乾燥肌
 
グレープシードオイルは、ポリフェノールが豊富なぶどうの種子から採れるオイルです。地中海沿岸では広く使われているオイルですが、日本では最近になって店頭でもよくみかけるようになりました。食用としても健康増進になり、使い道が豊富なオイルですが、美容効果も抜群です。グレープシードオイルの効能と使い方をまとめてみましょう。


スポンサードリンク



 

グレープシードオイルとは

グレープシードとは「ブドウの種子」のこと。マスカット種のグレープの種子を乾燥させ、圧搾・精製したオイルです。
ワインを作る時に副産物としてできますが、小さい種子からとれる油分はほんのわずかです。ワイン作りが盛んな地中海沿岸のフランス、イタリア、スペインなどでは、手ごろな価格で出回っています。
ほとんど透明ですがわずかにゴールドの色がついていて、香りはほとんど感じられません。
食用のオイルは透き通ったグリーンの色をしていて、オイル自体がコレステロール0で、善玉コレステロールを増やし、コレステロール値を下げるはたらきもあります。

 

グレープシードオイルの特徴

オイルとは思えないさらっとした感触です。もしかしたらとろりとした化粧水のほうが粘性があるかもしれません。お肌に対しても低刺激なので、敏感肌や乾燥肌でもピリッとせずになじみます。
分子が小さいのでお肌の奥にすっと浸透し、ベタつきがありません。

マッサージに使う時はさっぱりしすぎていると感じるかもしれません。その場合は、粘性のあるオリーブオイルなどとブレンドするのもオススメです。ゆっくり丁寧にマッサージを行って、心身ともにリラックスできるでしょう。

ビタミンEとポリフェノールが豊富で、血行促進の作用が高いのが特徴です。たっぷりのオイルでじっくりマッサージすると、お肌の血流が良くなり、活き活きとしたお肌になるでしょう。

 

グレープシードオイルの成分

さて、グレープシードオイルの成分をみてみましょう。

 
●脂肪酸
リノール酸 70%
オレイン酸 15%
パルチミン酸 9%
ステアリン酸 6%

 
●ビタミンE
オリーブオイルの2倍

 
●ポリフェノール
オリーブオイルの2倍

 
脂肪酸は、必須脂肪酸のリノール酸が多いのが特徴です。ビタミンEとポリフェノールは、含有量が多いことで知られるオリーブオイルの2倍もあります。普通は、リノール酸が多いと酸化しやすいのですが、グレープシードオイルはビタミンEがとても多いために酸化しにくく、長持ちするオイルです。

 

ぶどうのポリフェノール

グレープシードオイルに含まれるポリフェノールは、プロアントシアニジンという種類です。
ポリフェノールにはたくさんの種類があり、どのポリフェノールも、ビタミンCやビタミンEと並ぶ抗酸化物質です。その中でも、ぶどうに含まれるプロアントシアニジンは、抗酸化力がきわめて高いことが分かっており、ビタミンEの約5倍とも言われています。
肉やチーズの摂取が多いフランス人が比較的長寿なのは、ワインに含まれるプロアントシアニジンの効果とも言われています。フランス人がワインを好むのは健康法でもあるのですね。

抗酸化力が高いと、紫外線対策やお肌の老化防止に効果的です。実際、ぶどうのプロアントシアニジンの効果で、くすみが改善されたという研究結果もあります。
このぶどう特有のポリフェノールのおかげで、グレープシードオイルをお肌に塗ると、皮膚の老化を防ぎ、シミ・シワが改善されてツヤ・ハリのあるお肌になり、そばかすやくすみなども改善される美白効果が期待できるのです。

 

グレープシードオイルの使い方

グレープシードオイルの使い方は、スキンケアにも使えますが、ヘアケアがオススメです。
グレープシードオイルには、毛根に栄養を与え、髪の毛を強くする効果があるので、頭皮マッサージで髪にツヤとハリが戻ります。
効果的な頭皮マッサージはシャンプー前のひと手間でできます。

 

ヘアケアの方法

・グレープシードオイルを指に取り、髪の毛をかき分けて地肌に直接つけます。すりこむように丁寧にマッサージしましょう。

・通常通りシャンプーをします。ここで生卵を混ぜるという方法もあるそうです! 究極の栄養補給ですね。

 

まつ毛ケアの方法

グレープシードオイルは、ポリフェノールの効果で、発毛や育毛に効果があります。ですので、まつげのお手入れにも効果が期待できます。

・綿棒にグレープシードオイルを浸し、まつげの根元に十分につけます。根気良く続けると、まつげにボリュームが出てきます。

普段のメイクの際にはまつげの毛先につけると、まつ毛がつややかにボリュームアップし、マスカラのつきも良くなるでしょう。

 

まゆ毛ケアの方法

また、まゆ毛が少ないという悩みのある人には、まゆ毛にグレープシードオイルをつけてみましょう。まゆ毛の根元に根気よくつけ続けると毛がキレイに生えそろい、理想のまゆになるでしょう。

 

料理にも使えるグレープシードオイル

以上、グレープシードオイルの効能と用法をお伝えしてきましたが、まだまだグレープシードオイルの魅力は尽きません。スキンケアやボディケアに使っても、健康的で若々しいお肌にしてくれるでしょう。料理に使っても健康増進になります。ただし、食用のオイルは精製が不十分なのでお肌に直接つけるのはオススメできません。反対に、美容オイルを食用に転用するのはOKです。
人気上昇中のグレープシードオイルを上手に使って、美肌と美髪、健康を手に入れましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.