> >

注意!毎日の生活習慣が首の横シワ縦シワを作っていた



顔
 
年齢の出やすいところはきちんとエイジングケアをしていると自信を持っている女性の中に意外と多いのが、首のシワにはあまり注意していない場合。
どんなにスキンケアを頑張っていて、顔だけ見れば実年齢よりもかなり若く見えるはずなのに、首を見るとシワが目立っている……。
これではせっかくのエイジングケアも帳消しになるほど残念な結果です。


スポンサードリンク



 
自分ではあまり気が付いていないけれど、人に見られている年齢ポイントとして髪、手、首などがあります。
ヘアケアやハンドケアにもう一つ、ネックケアも忘れてはいけないのですね。

 

首のシワには横ジワと縦ジワがある

首のシワと言えば横ジワが目立つ人が圧倒的に多いです。
この原因の一つに、細い首で思い頭を支えていることがあります。
首が細く長い方がスタイルも良く見えるのですが、首にかかる負担はかなり大きくなります。
上から押さえられるようになるので、比較的若い年齢の人でも首が細く長い場合は横ジワができやすくなります。

では縦ジワの場合はどうなのか。
縦ジワの原因は筋肉の衰えや皮膚のたるみ、さらに乾燥や寝る時の姿勢のクセなどによってできてしまうので横ジワと比べて年齢を重ねることでできてしまう可能性が高くなるのが縦ジワです。

横ジワも縦ジワもこまめな首のお手入れで予防することができますし、改善することもできるので鏡を見る時は顔だけじゃなく首にも注意してチェックしてみましょう。

 

首のお手入れは毎日続けることが大切

首のシワを予防するためには、フェイシャルケアと同じように毎日コツコツと積み上げていくことが大切です。
ですが現代の女性たちは毎日とても忙しいですよね。
美容のために色々と時間をかけてお手入れをしたいのは山々だけど、それが難しい場合もあると思います。

でも大丈夫なんですよ。
首のお手入れは特別なことをする必要はありません。
毎日続けられるケアとして、化粧水やクリームなど、フェイシャルケアに使用する化粧品で顔のお手入れをする時に首も一緒に行えば良いのです。

わざわざ首専用の化粧品を使って、時間をかけて特別なお手入れができるのであればそれに越したことはありません。
でも、それが負担になってしまうよりもコツコツと積み上げていけるお手入れが何より大切なんです。
毎日の簡単なお手入れを続けていく中で、特別なネックケアができるチャンスがあれば行えばOKなので続けられることを最優先にしてくださいね。

 

スマホネックが急増中

年齢による肌のたるみが首のシワの原因としてもっとも大きいものでしたが、近年はそうとも言えないようです。
なんとまだシワとは無縁のはずの10代の人にも首のシワが目立つケースが増えているんです。
しかも、その増加ペースはかなりのハイペースなんですよ。

その原因はスマホの普及と関係しています。
スマホの画面を見ている時は、無意識だと思いますが下を向いています。
顔を正面に向けてスマホ画面を見るためには、腕を上げ続ける必要があるので知らず知らずのうちに顔が下を向いてしまうんです。

この時間が長くなれば首には横ジワのクセがついてしまいます。
一度このよう皮膚細胞にクセがついてしまいシワができてしまうと、若い人でも簡単には改善できません。
スマホを使う時間は年齢の若い人の方が長くなる傾向にありますので、スマホに夢中になる時間は程々にしないとシワシワの首になるかもしれませんので要注意です。

 

美しい姿勢が首のシワを予防する

姿勢が悪いと色々なところに悪影響が出てきます。
猫背で背中が丸まっていると、血行が悪くなり内臓の働きが低下します。
腹筋も弱くなりお腹の出たメタボ体型になりやすくなり、肩こりにも悩まされるのでは。
このような姿勢の悪さにを改善しないまま放置すると、首のシワもできやすくなります。
とくに横ジワができやすいのですが、姿勢の悪さで筋力が低下することで縦ジワもできやすくなるんですよ。

背筋をすっと伸ばして、美しい姿勢を保つことは筋力の低下を防ぎ、若さを保つ秘訣となります。
自分の背中が丸くなっていないか、常に意識するようにしてみましょう。
特別なエクササイズなどを行わなくても、姿勢を改善するだけで血行が良くなるので冷え性が改善されて太りにくい身体になることもあります。

 

枕選びにヒントがあった!

首にシワができる原因のひとつに、自分に合わない枕を使っていることが挙げられます。
高すぎる枕や肩幅に合っていない枕を使うと、仰向けでも横向きでも首のシワができやすくなります。
縦ジワも横ジワもできるのは枕選びが間違っている可能性があるようです。
枕は自分の体に合ったものを選ぶことで首のシワも改善できるし、睡眠の質も向上するのでとても重要なポイントになるんですね。

もしも自分自身の睡眠の質に問題があると感じているのなら、きちんと身体を測定してオーダーメイドの枕を選んでみるのも良いのかも。
枕を変えるだけで首のシワが消えてくれるのなら、こんなに簡単な方法はありませんよね。

枕選びに関しては別の記事でもっと詳しく説明しておりますので、そちらをぜひ参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.