> >

シミやくすみにはこれで対抗!美白化粧品の賢い選び方・使い方



艶肌メイク
 
美白化粧品には様々なタイプがあります。
化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、そして日焼け止めもこの美白化粧品の仲間に入れることができるでしょう。

美白化粧品は数多くのメーカーから発売され、何を買えば良いのか迷ってしまう人も多いくらい種類が豊富です。近年では夏場限定の商品として捉えられるのではなく、1年を通して美白化粧品を使ってケアをされている人が増えてきました。


スポンサードリンク



 
ただ、普通の保湿化粧品とは少々お値段が高めの設定になっているものが多い美白化粧品。
有効成分が配合されていることもあって、効果への期待が高まります。

 

美白化粧品の選び方

初めて美白化粧品を購入する場合、これまで使っていた基礎化粧品を全てやめて、全てのアイテムをラインで揃えなくてはいけないと思ってしまいがちです。
でも、全てを同じブランドのもので揃えなくても問題ありません。
美白成分の内容や量には各メーカーによる違いがありますが、ひとつのラインにこだわる必要は全くないのです。

美白化粧品を一つだけ選ぶのなら、まずは美白美容液から始めると良いでしょう。
美白美容液の中には美白成分がギューッと詰まっているため効果を実感しやすく、使いやすいからです。
もちろん全ての化粧品を取り換えてしまっても構いません。

 

美白化粧品の使い方

美白化粧品は通常の化粧品と同じように使いますが、一番の注意点はケチって少量だけで使わないようにするということ。
化粧水はたっぷり使って、お肌に潤いをしっかり与えます。
美容液も顔全体に十分に行き渡る量をつけるようにして下さい。

とにかく美白化粧品は肌の奥まで浸透させることが大切です。
顔全体に塗った後は顔を包むように手のひらを当て、2~3秒そのままの状態でキープします。
こうすることで浸透率が上がり、お肌に化粧水や美容液の成分が吸収されやすくなることで美白効果も上げることができます。

 

美白化粧品に期待できる効果

美白化粧品は肌を白くするものだと思っている方が多いのですが、実際はできてしまったシミ、そばかす、くすみなどを薄くしてくれる効果があります。
それによりお肌本来の美しさを際立たせるのに役立つのが美白化粧品というわけです。
濃くなってしまった、あるいはかなりの大きさになってしまったシミ、そばかすに関しては、美白化粧品を使って時間をかけて薄くしていく方法の他に、病院などで行うレーザー治療でなくす方法もあります。

最新の美白化粧品の中にはシミ、そばかす、くすみだけに効果を発揮するだけではなく、肌の細胞を活性化させ、お肌のターンオーバーの正常化を促し、美しい肌を作るようにする成分を含んだものも多く出ているので、そういう商品を選んで相乗効果を狙うのも良い手段でしょう。

シミ、そばかす、くすみを薄くするのと同時にメラニン色素の生成を抑制する美白化粧品もあるので、商品を購入する際はどの成分が何に効果があるのかを理解し、確認しながら買い物をすると自分の希望に合ったものが見つけやすくなります。

薬局やコスメティックストアなどで売っている美白化粧品の他に、病院やクリニックで処方されて出される美白化粧品もあります。
病院やクリニックで出される美白化粧品は市販の物と比べて少々強い美白成分を使うことができるため、シミ、そばかす、くすみで悩む人は病院やクリニックを受診して処方してもらうのも良い方法でしょう。

 

美白化粧品が肌トラブルを起こすことも

どちらにせよ、美白化粧品は肌に合うか合わないかが普通の化粧品よりはっきりと出やすいので、注意が必要です。
市販の美白化粧品を購入する前にはサンプルなどをもらい、できればパッチテストを行って肌に合っているかを確認した方が良いと言えます。

肌のことを考えて製品は作られていますが、美白化粧品は普通の化粧品と比べて肌への刺激が少々強いものがあります。
肌の弱い人が使用すると肌荒れを起こしたり赤みが出たりすることがあるため、まずは顔以外の部分で試すようにしてください。

 

普段から紫外線対策をしっかりと

そして、美白を目指す人は美白化粧品だけに頼らず、日頃からの紫外線対策をしっかりと行って下さい。

太陽がカンカンに照り付ける夏場に限らず、日差しが強くない冬場でも日焼け止めの使用は必須です。
ちょっと外出、なんてときにも油断はできません。
少しの積み重ねで美白肌になるか、シミやそばかすなどのできやすい肌になるかが変わってきます。

美白肌を目指す人は日焼け止めの表示のSPFではなく、PAという表示のプラスの数が多い方に注目して使うようにして下さい。
ただし、数値が高ければ高いほどお肌の負担も大きくなります。普段使う分にはSPA20、PA++くらいのものが肌に負担をかけず、紫外線対策も行えるちょうど良いものになるのではないでしょうか。

 
美白を目指すためには日々の努力と化粧品の力が必要です。
美白肌を手に入れるために、自分に合った化粧品や日焼け止めを見つけ出し、しっかりと対策をしてみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.