> >

敏感肌な方も使える美顔器の効果的な使用方法と選び方



美顔器
 
エステに通わなくても自宅で気軽に行える美容として、家庭用の美顔器が人気を集めています。でも、美顔器なんて肌の健康な人専用のものと思って敬遠していませんか? 確かに肌への刺激ですぐに揺らいでしまう敏感肌にとって、美顔器とはなかなか使用が難しい存在ではあります。下手に使用すれば効果がでないだけでなく敏感肌を悪化させることにもなりかねません。


スポンサードリンク



 
でも、うまく選べば肌の老化を防ぎ、しわやしみが軽減される効果が得られます。自分の肌にあった美顔器を選んで、敏感肌でも肌の老化対策ができるといいですよね。

ここでは敏感肌の人でも使える美顔器について考えていきたいと思います。

 

美顔器の種類

美顔器にはいろいろな種類があります。スチーム式の美顔器から、マッサージのできる美顔ローラーや超音波美顔器、光美顔器、イオン導入器などなどです。家庭で使える美顔器がいろいろなメーカーから発売されているので、大まかなポイントを紹介しましょう。

 

スチーム美顔器

スチーム式の美顔器は、蒸気を肌に当てて毛穴を開かせて汚れを取ったり、保湿効果を促します。化粧水や美容液の浸透がよくなり、肌の水分量があがるため、乾燥肌の改善が期待できます。クレンジング前に使えば、毛穴の奥まできれいになります。パックをしながらスチームをあてると、角質層までうるおいが浸透し、保湿力がアップします。敏感肌でも比較的トラブルなく使える美顔器です。

 

美顔ローラー

マッサージローラー系はローラーでリンパの流れをよくして、たるみをひしきめるリフトアップ効果があります。肌の血行がよくなり、ハリやツヤが出てきます。顔だけでなく身体にも使えるので人気のあるタイプです。敏感肌にはマッサージが摩擦になる可能性があるため、注意が必要です。金属アレルギーがある人も使用時には注意しましょう。

 

超音波美顔器

超音波タイプは振動で新陳代謝を促す方式で、アンチエイジング効果が高く肌が若返ります。振動で汚れを浮き上がらせる超音波クレンジングなどの使用法もあります。使用感がよく、人気の高いタイプですが、敏感肌には刺激となる場合もあります。店頭などで実際に使用感を確かめてみるのがいいでしょう。

 

光美顔器

LEDライトによる光を照射することによって肌をよみがえらせる最新美容術で、フォトフェイシャルともよばれます。エステや美容皮膚科でも使用されるほど効果の高いものです。LED光で肌細胞を活性化させ、ハリをもたらすコラーゲンの生成を促します。アンチエイジング効果が高く副作用なく行えるので、肌の弱い人でも行うことができます。

 

イオン導入器

イオン導入器は電子の力で肌の奥まで美容成分を効果的に導入することができます。主にビタミンC誘導体を使い、肌の奥に直接働きかけます。しみ、しわやニキビにも効果が高く取扱いが簡単なのも利点です。また、イオンの力でクレンジングも行え、毛穴の奥まできれいにすることができます。敏感肌でも比較的安心して使える美顔器です。

イオン導入器はプラスとマイナスの導入があり、美容成分によって導入方法を変える必要があります。また、注意事項としては美容成分を肌の奥まで届けるため、一緒に含まれている防腐剤などの成分も肌に吸収されやすいということです。このため、使用する美容液には注意が必要です。イオン導入器の中でも専用ジェルの使用が推奨されているものもあれば、手持ちの美容液で使用可能というものもありますので、実際に自分にあったものを検討して選べるといいですね。

 
このように美顔器にもいろいろな種類があります。どのタイプが自分に合っているのか、家電量販店などで実際に手に取って確認してみることをおすすめします。

 

どれがおすすめ?敏感肌さんの美顔器の選び方

美顔器の種類がたくさんあって、どれを選んでいいかわからないという人も多いと思います。肌のタイプや悩みによって自分にあった美顔器を選ぶのがよいでしょう。ただ、敏感肌には摩擦や刺激が大敵ですので、マッサージによって血行を促進するローラータイプは肌に刺激を与えてしまう可能性があります。使用する場合は、敏感な部位には使わないなどの注意が必要でしょう。

敏感肌の悩みを解決するためには、スチーム美顔器、光美顔器、イオン導入器などが向いているといえます。ほかのタイプでも自分の肌にあっていれば問題ありませんが、敏感肌に刺激が少ないという点と価格、使いやすさなどを総合的に考えるとイオン導入器が使いやすいでしょう。イオン導入器も専用ジェルではなく、自分の使っている化粧水や美容液で導入できるタイプがありますので、これだと敏感肌さんにも安心ですね。

 
このように、様々な美顔器がありますので、肌の悩みと使い方などを考慮して、自分にあった美顔器を選びましょう。肌にあった美顔器をうまく使って、敏感肌を健康で美しい肌に導いていけるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.