> >

酵素洗顔、毎日使うとどうなるの?



スキンケア
 
酵素洗顔料、あるいは、酵素パウダー配合洗顔料という表記のある洗顔料、あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
酵素洗顔料の特徴は、一般的なクレンジングや洗顔フォームだけでは落しきれないような、毛穴の奥深くに詰まった汚れをすべて綺麗に取り除いてくれるという点、そして、古くなった角質を取り除いてくれるという点にあります。


スポンサードリンク



 
また、角栓の解消にも高い効果を発揮するといわれていますね。
さらに、洗い上がりはしっとり、スベスベ……。
なんだかでき過ぎてしまっているような話ですが、そこまで美肌効果に優れているという酵素洗顔料とは、いったいなにものなのでしょうか?
毎日の洗顔時に使用しても差し支えないのでしょうか?

それではまず、酵素とはどのような物質なのか考えてみることにしましょう。

 

酵素ってなに? 安全性は?

酵素とは、私たちの体内にも存在している物質で、摂取した食物の消化・分解・吸収を助ける働きを持っている物質です。
では、それが配合されている化粧品は安全なのか? という疑問が持ち上がってきますよね?
実は、酵素にはさまざまな種類が存在しており、化粧品に配合されている酵素はプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)とリパーゼ(脂肪分解酵素)です。
それではここで、プロテアーゼとリパーゼについて、簡単にご説明させていただくことにします。

 

プロテアーゼとは?

放線菌などの微生物を生産するタンパク質分解酵素を、ろ過して精製したものがプロテアーゼです。プロテアーゼはタンパク質である角質を分解して除去する作用を持ち、酵素洗顔料やピーリング剤などに配合されています。
この物質が人体に及ぼす悪影響の報告は、現在までに挙がっていません。
つまり、安全性が高い物質であると判断することができます。

 

リパーゼとは?

皮脂を落す成分に優れている酵素の一種で、酵素洗顔料やピーリング剤に配合されていることが多く、人体への毒性は認められていません。つまり、この物質もまた安全性が高いと判断して間違いはないでしょう。

上記では酵素洗顔料に配合されている2種類の酵素をご紹介させて頂きましたが、酵素洗顔料によっては青パパイヤから抽出されるパパイン酵素などが配合されているものもあります。
このような天然植物成分由来の物質は、確かに美肌づくりの役に立ちます。ところが、それが酵素洗顔料に配合されるとなると、製造段階で大切な成分が破壊されてしまっていることもあります。
天然成分由来配合の酵素洗顔の購入をお考えの場合には、配合成分表を確認し、列挙されている配合成分の中ほどかそれよりも前に天然植物由来成分が書かれていることを確認して下さい。
いちばん最後に天然植物由来成分が表示されている製品の場合では、肝心な天然植物由来成分が数%以下の配合であると考えておくとよいでしょう。

 

酵素洗顔料は毎日使用しても大丈夫?

ここまでで、酵素洗顔料に配合されている酵素の種類、安全性、特性などをご理解いただけたのではないかと思います。
さらに、酵素洗顔料の安全性を確認することができてホッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
酵素洗顔料の安全性がわかると、次に気になってくるのがその使用頻度ですね。

安全性が高い製品なのであれば、毎日使っても、もちろん大丈夫よね!と解釈したあなた。
いいえ、毎日使用してはいけません。
ここでもう一度、酵素洗顔料に配合されているプロテアーゼとリパーゼが持つ作用について考えてみましょう。

どちらの酵素も、角質や皮脂を分解する能力に優れており、洗顔料に配合されることにより美肌づくりに一役買ってくれることがわかります。
ですが、毎日角質や皮脂を分解し続けたら、お肌の状態はどうなってしまうのでしょうか?
角質や皮脂に悩まされることのない理想的なお肌になれる?

いいえ、毎日角質や皮脂を取り去られたお肌は非常に脆い状態となり、表皮がどんどん薄くなって行きます。
そもそも薄い表皮が、さらに薄くなりかけたら?
お肌は大急ぎで新しい角質をつくり出し、表皮に押し上げる作業を繰り返すことになります。
ということは?
角質がつくられやすく、さらにその角質が少しでも溜まってくるとお肌にしっかりと定着し、剥がれにくくなるとは考えられないでしょうか?

つまり、お肌のターンオーバーを整えて美肌づくりに役立てるために行った酵素洗顔が、逆効果をもたらすことになる可能性が高くなるということです。

 

理想的な洗顔・酵素洗顔の使用頻度について

上記のことから、酵素洗顔を毎日行うことはお肌を危険にさらすことにもなり兼ねないということがわかりましたね。
酵素洗顔の理想的な使用頻度は週2回。多くても3回まで。
敏感肌の方の場合では、1回の酵素洗顔でお肌がヒリヒリしたり、赤くなったりすることがありますので、週1回程度に留めておくことをおススメします。

また、万が一炎症を起こしてしまった場合には酵素洗顔を中止し、保湿を行って下さい。そして、症状の改善が見られなかったりひどくなってしまったりした場合には、迷わず皮膚科や美容皮膚科で診察を受けましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.