> >

aha石鹸で毎日ピーリング洗顔!朝、夜オススメなのはどっち?



ニキビケア
 
お肌の黒ずみやシミが気になり出すと、スクラブ洗顔料やピーリング剤でひたすら古い角質を落そうとする方がいらっしゃいます。
でも、これって本当に正しいケア方法なのでしょうか?

まずスクラブ洗顔ですが、スクラブ洗顔料には、アンズなどの植物の種子を細かく粉砕したものや結晶セルロースなどの不水溶性の物質がスクラブの原材料として配合されていることがほとんどで、お肌への刺激は強いと考えることができます。
つまり、スクラブ洗顔料での毎日のケアはNG。


スポンサードリンク



 
では、ピーリング剤ではどうなのでしょうか?
最もポピュラーなタイプのピーリング剤は、お肌に直接つけて優しくマッサージを行うことにより、古い角質を取り除くことができるというものです。
ところが、これもまたお肌への刺激が強くかかる可能性が高いため、毎日の使用はNGです。
では、現在脚光を浴びているaha石鹸ではどうなのでしょうか?

 

aha石鹸は低刺激性のピーリング石鹸です

ahaとは、グリコール酸、リンゴ酸、クエン酸、乳酸、酒石酸の集合体であり、アルファヒドロキシ酸の略称です。
これらの成分は、それぞれに角質を柔らかく剥がしやすい状態にする作用を持っているのにも関わらず、天然植物などから抽出される成分であるため、お肌への刺激がとても低いという特徴を持っています。
それならば、毎日使用しても大丈夫そうですが……?

結論からお話しますと、毎日使用することは可能です。
ただし、条件付き。
その条件とは、朝晩使用しないということです。
原則として、aha石鹸を使用することができるのは夜の洗顔です。

 

aha石鹸を朝の洗顔に使用すべきでない理由

お肌に優しい石鹸とはいえ、aha石鹸はピーリング石鹸として分類されるため、洗顔後にはできる限り外部の刺激からお肌を保護する必要があるからです。さらに、aha石鹸で洗顔を行ったあとのお肌は角質が除去されて非常にデリケートな状態となっているため、ヒリヒリ感やツッパリ感を伴うことがあり、メイクを行うことができなくなってしまう可能性が否めないからです。

ピーリングを施したあとのお肌は紫外線の吸収力が高まっている状態ですので、なんとしてでも紫外線をブロックしなければなりませんが、その機能を果たす日焼け止めクリームやファンデーションをつけられない状態になってしまってはどうしようもありません。
特にはじめてaha石鹸で洗顔を行ったあとには、ヒリヒリ感などの違和感が現れることがありますので、初回は必ず夜のメイクを落とした後に使用し、きちんと保湿してから就寝しましょうね。

 

aha石鹸を朝晩使用し続けると?

特にニキビや吹き出物に悩まされ続けている方の場合では、すぐにでもその状態から脱出したいという考えから、aha石鹸を毎日朝晩使用したくなるかもしれません。
そして、使用開始から数日間かけて、お肌は見違えるように綺麗な状態となることもあるでしょう。
ですが、その数日間が経過したのちに、突然お肌の乾燥が始まったり炎症が起こったりすることがあります。
これは、明らかにaha石鹸での洗顔回数が多すぎることを示しています。

つまり、数日間かけて古くなった角質を取り除いたところまではよかったけれど、その後にaha石鹸で朝晩洗顔を行ったことにより、お肌のバリア機能として必要な角質までなくなってしまい、お肌が非常に脆い状態となってしまったということです。
なにごともそうですが、よかれと思って行ったことであっても、それが過ぎてしまえば逆効果を生み出すことにつながりかねません。

aha石鹸をはじめて使用するのであれば、ひとまず1回使用してみてお肌の状態を観察してみましょう。そこで異常が現れなかったのであれば、翌日の夜から本格的なaha石鹸での洗顔を開始します。
また、1回目の洗顔でお肌が過敏な反応を示したのであれば、1週間はaha石鹸を使用せずにお肌の状態が回復するまで待ちましょう。

aha石鹸でアレルギー反応が起こったという話はほとんど耳にしませんが、やはり体質によっては毎日のaha石鹸の使用がお肌に刺激を与えすぎることも考えられます。
aha石鹸はピーリングを行うことを目的として製造されている石鹸です。
低刺激性であっても、お肌には多少なりとも負担がかかるということを頭に入れ、ゆっくりとaha石鹸に慣れて行くことが望ましいでしょう。

 

敏感肌、アレルギー肌の方は特に注意を

医療機関で行うケミカルピーリングほど強力なピーリングではないにせよ、aha石鹸はピーリング剤であるため、敏感肌やアレルギー肌の方が使用すると普通肌の方よりも過敏な反応を起こすことが考えられます。
このような肌質の方は、aha石鹸の取扱説明を熟知した上で、慎重に洗顔を行いましょう。

また、万が一aha石鹸でお肌がひどい炎症を起こしてしまった場合には、迷わず皮膚科へ飛び込みましょう。皮膚科では、診察のほかに市販品よりも低刺激性のaha石鹸や化粧水などを販売していることもあります。
aha石鹸で肌トラブルが起こったら、自己判断をせずに必ず専門家による診察を受けて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.