> >

aha石鹸を二の腕にも使ってる人がゾクゾクの理由



二の腕
 
10代、20代の女性に多いといわれる二の腕のブツブツの悩み。二の腕のブツブツは、ただ単に吹き出物によってそのような状態となっていることもありますが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)、あるいは毛孔角化症(もうこうかくかしょう)という皮膚疾患である可能性もあります。


スポンサードリンク



 

毛孔性苔癬の原因って?

若年層にこの症状が現れている場合では、一時的なホルモンバランスの崩れが原因となっていることが少なくはなく、ホルモンバランスが安定する20代半ばを過ぎた頃に、自然治癒することが多いといわれています。
ですが、厄介なのは遺伝的な体質によるものと、お肌のターンオーバーの乱れが原因となっている場合です。
体質またはお肌のターンオーバーの乱れが原因となっている場合には、外部からケアを行い、症状を改善するしかありません。

 

aha石鹸が毛孔性苔癬の症状に効果的!?

お肌に大きな負担をかけることなくピーリングを行えるとして、現在人気急上昇中なのがaha石鹸です
aha石鹸の特徴は、グリコール酸をはじめとする天然成分由来の酸を主原料としているという点で、敏感肌などお肌の弱い方であっても比較的安心して使用することができるというメリットを持っています。

では、aha石鹸で毛孔性苔癬の改善を行うことができるのでしょうか?
結論からお話しますと、aha石鹸で改善を行うことができます。
ただし、症状によっては長期間を必要としたり、皮膚科での治療を必要としたりする場合があります。

 

おススメは泡パック

aha石鹸を使用する際のコツは、泡立てネットなどでしっかりと泡立ててから使用するということ。
お肌に優しい成分を主成分としているaha石鹸であっても、高いピーリング効果を持っているということは、それなりの刺激がお肌に伝わりやすいということですので、泡立てることにより摩擦を極力減らし、お肌を傷めることなく優しく角質を除去することができます。
さらに、泡を二の腕の気になる部分に乗せたら約3分間泡パックを行いましょう。
これにより、二の腕の角質が柔らかくなって角質が落ちやすくなります。

 

これだけはやってはいけない3カ条

角質を除去することによって、徐々にお肌のターンオーバー周期が正常化されて毛孔性苔癬の症状は緩和されてくるはずです。
ですが、せっかくaha石鹸を使用しても、それを台無しにしてしまう行為を行ってしまっては、なにもかもが水の泡となってしまいます。
以下では、毛孔性苔癬の症状を改善するためにやってはいけない事柄を列挙しておきますので、aha石鹸を使用する前にひととおり目を通しておいて下さい。

 

1. つぶす

ニキビと同様、気になるからといってつぶしてしまってはいけません。つぶしてなにごともなければいいのですが、つぶしたあとにはほとんどの場合に跡が残り、これがそのまま色素沈着となってしまう恐れがあります。毛孔性苔癬の症状が改善されても、色素沈着の状態が起こってしまったら元も子もありません。
つぶすのはNG。これだけは覚えておきましょう。

 

2. ナイロンタオル、アカスリ、ヘチマなどでゴシゴシこする

ブツブツが気になると、その部分をナイロンタオルなどでこすり落としてしまいたくなることがあるでしょう。ですが、ナイロンタオルなどで強度な刺激を与えられたお肌は傷つき、出血したり炎症を起こしたりすることがあります。
こすってもブツブツは改善されません。
それよりも、優しく角質を溶かしながら除去することに専念しましょう。

 

3. お肌の乾燥を放置する

お肌が乾燥するとターンオーバーの周期が乱れやすくなって、なおさらブツブツを改善しにくいお肌となってしまいます。
Aha石鹸使用の云々は別として、お肌の乾燥はなによりも大きなトラブルを発生させる原因となります。
入浴後には必ず保湿を行い、お肌の乾燥を防ぎましょう。

 

尿素配合化粧品の使用もひとつの方法です

尿素という成分をご存じでしょうか?
特に手荒れが気になる季節になると、”尿素配合”と明記されたハンドクリームを見かけることが多くなるのではないかと思います。
尿素には角質を柔らかくする効果がありますので、aha石鹸でケアを行ったあとに尿素配合の保湿化粧水やクリームをお肌に伸ばすことによって、お肌には徐々に滑らかさが戻ってきます。

ですが、尿素配合の保湿化粧水などを使用する際には、ひとつだけ注意していただきたい点があります。
それは、1ヶ月以上に渡って尿素配合の化粧品を使用しないということ。

前述の通り、尿素には角質を柔らかくする作用がありますので毛孔性苔癬のケアには使用したい成分です。ところが、1ヶ月以上の長期に渡って使用しているうちに表皮がどんどん薄くなってしまうことがあり、敏感肌になってしまう可能性があるからです。
つまり、尿素配合の化粧品の使用は、毛孔性苔癬の短期集中ケアの方法のひとつと捉え、長期に渡って使用し続けないことが大切であるということです。

特に年齢的な問題でお肌のターンオーバーに乱れが生じている方の場合では、表皮が薄くなることによってシワができやすくなることがありますので、尿素配合の化粧品を使用する場合には長期間の使用を避けるよう、十分に注意しましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.