> >

注目!!正しい炭酸洗顔で美肌をキープしよう。シュワシュワ泡洗顔のやり方



炭酸スキンケア

 

炭酸の配合されたスキンケアアイテムはここ数年でドラッグストアなどにもたくさんの商品が並び、もはや定番の美容アイテムとなりつつあります。
その人気の秘密はやはり炭酸の持つ高い美容効果ではないでしょうか。
そんな炭酸美容の中でも大きな注目を集めているのが“炭酸洗顔”です。

 
炭酸洗顔とは、その名の通り炭酸水で行う洗顔なのですが普通の水で洗う何倍もの美肌効果を感じることができます。
ここではそんな炭酸洗顔についての説明や簡単な炭酸水のつくり方などをお話ししたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

炭酸洗顔にはどんな効果があるの?

炭酸洗顔には、主に3つの効果が期待できます。

 

乱れたターンオーバーを整える

まず、炭酸洗顔の大きな特徴は洗顔によってターンオーバーを整えることができる点です。
肌のくすみや黒ずみ毛穴など肌トラブルの多くはターンオーバー(新陳代謝)の乱れが原因です。ターンオーバーが乱れは肌細胞の酸素不足や栄養不足が大きな原因の一つです。

 
炭酸水によって洗顔を行うことで炭酸に含まれる二酸化炭素の血管拡張作用が効果的に働き血流を良くし新鮮な酸素や栄養素を肌細部に届けてあげることができるのです。
これにより肌のターンオーバーが整い肌トラブルの改善につながります。

 

お肌や毛穴を引き締める

次に、炭酸洗顔はお肌や毛穴の引き締めに効果を発揮します。高圧力によって炭酸水に無理やり溶け込んでいる二酸化炭素は、圧力を下げた瞬間に泡となって放出されます。炭酸水で洗顔を行うと、その泡が刺激となって肌細胞や毛穴に刺激を与え引き締め効果が期待でき皮膚のたるみや、開いた毛穴の改善などの効果が期待できます。

 

毛穴や肌表面の汚れの吸着

炭酸水による洗顔は、素肌を清潔に保つことができるようです。炭酸水に含まれる二酸化炭素はたんぱく質に吸着・分解する性質があるとされていて、毛穴に詰った汚れや古い角質などを吸着して分解し清潔な肌の状態を保ちます。
炭酸水は弱酸性で“抗菌作用”に優れているので、炭酸洗顔はニキビや肌荒れの原因となる細菌の繁殖の抑制にもつながります。

 
このように炭酸洗顔にはたくさんの美肌効果が期待できるのです。

 

 

正しい炭酸洗顔の手順

炭酸洗顔のスゴイ効果を実感するには正しい洗顔が大切!
洗顔のステップをきちんと守って美肌を手に入れましょう。

 
1.まずは洗面器など浅くて広めの容器に顔を浸せるぐらいの炭酸水(1~2ℓ)を入れます。
そこにゆっくりと顔を浸し炭酸水の力で汚れを浮かします。この時肌をこすってしまっては肌を傷めてしまう可能性があるので注意しましょう。

 
2.次に洗顔料を洗顔ネットや手に取り少量の炭酸水で泡立てます。炭酸水を使うと水で泡立てるよりもきめ細やかでクリーミーな泡が出来上がります。
この時に洗顔料の泡立て不足だと、肌への摩擦が大きくなり肌トラブルの原因となるので泡はたっぷり泡立てるようにしましょう。

 
3.泡立てが終わった後は洗顔です。洗顔の基本は皮脂の多い“Tゾーン”から洗うことです。額にたっぷりの泡を付け絶対こすらないようにやさしく広げながらこめかみ部分までを洗います。角質が溜まりやすく黒ずみになりやすい鼻や鼻の脇はくるくると円を描くようにやさしく洗います。

 
4.次に頬です。頬にもたっぷりの泡をのせてゴシゴシこすらないように注意しながらやさしく洗います。

 
5.顔のなかでも特に敏感でデリケートな目の周りや口の周りはこすってしまうと刺激になりやすいので、最後に泡を乗せこすらずに洗い流すだけで十分です。

 
6.新しい炭酸水を洗面器などにため、こすらないように炭酸水で洗い流します。
肌に泡が残っていると、肌トラブルの原因となるので洗い残しがないように丁寧にすすぎましょう。

 
7.清潔なタオルで肌の水分を拭き取ります。この時もタオルは押し付けるようにしてけっしてゴシゴシこすらないようにしてください。

 
以上が炭酸洗顔の基本方法です。
この洗顔方法を、週3回程度1日1回を目安に行いましょう。

炭酸洗顔は様々な美肌効果が期待できますが、人によっては刺激が強く激しい痛みを感じたり赤く腫れたようになってしまうこともあります。
以上を感じた場合、すぐに中止して様子を見てください。

 

 

炭酸水を手作りしてみよう!

(炭酸洗顔に興味はあるけど、わざわざそのために炭酸水を買うのも…)
そんな人は、自宅で簡単に炭酸水を作れる方法があります。

 
炭酸水は材料さえ初めにそろえてしまえばとても簡単にお得に自宅で作ることができます。

【材料】
・水(水道水orミネラルウォーター)500ml
・クエン酸:小さじ1(約4g)
・重曹:小さじ1(約4g)
(上記を基本に作りたい量によって調節してください)

 

炭酸水の作り方

1・水にクエン酸を入れてよく溶かす
2・さらに重曹を混ぜる

 
完成!とってもシンプルで簡単です。
これなら洗顔用にたくさん作っても手間がかかることはありません。
炭酸洗顔で健康で肌トラブルOの美しい肌を目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.